佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

脳震盪を侮るな❗️最終回〜世界一幸せな国  フィンランド🇫🇮〜

今回もブログバトンから…『夏のお悩み』ですが、ズバリ“虫”ですね🤔

春先なんかはそこまで気にならないのですが、夏になると虫が多くなってくるのと心なしか活発になってくるなと感じます🤔

帰宅した時にふと家の壁を見ると…いるんです。ヤスデが😨足というのか触手というのかわかりませんが、あのなんとも言えない気持ちの悪い姿😱しかし、人を噛んだり毒を持っていたりといった害があるわけではないそうです。むしろ害虫駆除をしてくれるいい奴だそうです✨(同じ虫なのに🤔)

私だけなんとなくヤスデとの遭遇率が高くて、いつも発見するとお互いに動きを止めて睨み合いになります🙄こちらからじりじりと近づいてみるものの、大きく一歩近づいたらむこうが目にも止まらぬ速さで逃げていきます💨あとは蚊ですね🦟最近は寝て起きたら刺されている日が多いです😭キンカンを買わねば❗️😥

 

 

 

 


さて、脳震盪ブログもついに最終回をむかえました❗️(長くお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️)

 


事の経緯を知りたい方はこちらからどうぞ❗️↓↓

 

 

 

脳震盪を侮るな❗️①

脳震盪を侮るな❗️① - 佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

 

脳震盪を侮るな❗️②〜天国と地獄は隣合わせ!?〜

脳震盪を侮るな❗️②〜天国と地獄は隣合わせ!?〜 - 佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

 

脳震盪を侮るな❗️③〜困難は人を強くする〜

脳震盪を侮るな❗️③〜困難は人を強くする〜 - 佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

すでに日付が変わっているにも関わらず、親切丁寧な対応をしてくださっている東京海上日動火災の方々と医療通訳としてフィンランドを拠点に活動している三橋さん(なんと函館出身‼︎)と今後の行動計画を立てました。こんなにも日本語で細かく話ができる幸せを感じた事はありませんでした😭

 


翌日、三橋さんと共に病院でお医者様の診断書をもらいに行くというミッションの為、ホテルに荷物を預け切符を購入し地下鉄へ乗り込みました🚈

f:id:stds_blog:20230814135030j:image

(とても綺麗な地下鉄でした✨)

 

三橋さんのお話によると、当初いく予定だった病院(CAさんに教えてもらった24Hやっている病院)はとても混んでいて前日の段階でもうすでに7時間待ち!だったそうなので、三橋さんもよく行くスポーツドクターのいる病院を予約してもらいました🏥

f:id:stds_blog:20230814135123j:image


三橋さんの案内のお陰で大変スムーズに病院までたどり着くことができ、お医者様とのやりとりも滞りなく済みました😊(感激です😭)病名は“脳震盪”🧠私だけかもしれませんが、病名がしっかりわかった方がなんとなく安心感がありました😌

程なくして診断書もGETしたのですが、やはりお医者様には怒られてしまいました😢

 


『脳震盪を侮るな❗️😠』と😥

 


本来であれば事が起こった時にすぐに対処すべきだし、安静にすべきであったと。。。最悪のケースは命に関わることもあるのに、そのまま試合を続行するなんてありえない、と。

 


お医者様のお話を聞いていると自分の無知さに落胆してしまいましたが、自分としてはとても良い経験をしたと思っています。この経験を“もし誰かが同じような事に陥った時“に可能な限りアドバイスができるように自分なりに情報を整理しておこうと考えています🙄トラブルはあらゆる面で人を強くするというのは本当ですね😊

 

 

 

さて、この時点で問題が解決したわけではなく今度は帰りの航空券をどうするかのミッションがまだ残っていました🤔

ここでも三橋さんのご協力のもと、JALさんに連絡が取れるまであの手この手で試行錯誤を一緒にしながらようやく電話がつながり事情を説明したところ、翌日に飛ぶ便があるのでそれに振り替えてもらえることに❗️しかも無料で❗️❗️JALさんにも感謝です😭

f:id:stds_blog:20230814135225j:image

フィンランドの無印カフェにて☕️)

 

 

こうして航空券も無事にGETできた我々は三橋さんと話が盛り上がりしばし行動を共にすることに😊三橋さんはご自身も相当苦労をなさって今があり、“失敗しても良いからなんでもやってみる。失敗したら次にそうならないように努力すればいい。”という精神のもと今まで行動されてきた素晴らしいお方です☺️(私の語彙力では到底語り尽くせない凄い方です😊)

三橋さんとお話しているととても刺激があり自分たちの自己啓発にも繋がったので、ちょっと前までは地獄だ😵と思っていた今回の出来事も天国に来たのかもしれないと思えるようになりました😊人との縁とは本当に不思議なものですね✨

f:id:stds_blog:20230814135331j:image

(三橋さんおすすめの食堂にて🍽美味しかったです!)

 

 

 

 


 皆さんはフィンランドが“世界一幸福度の高い国“だという事はご存知でしょうか?

恥ずかしながら私は全く知らず今回のことがあってから色々と調べてしまいましたが、これに関しては正真正銘の事実なのだと身をもって知りました😊

日本にいるとたまにちょっと肩身が狭いなあと感じる事がありますが、フィンランドではそれを全く感じる事はなく(私が外国人だからなのか、短期滞在だからそう思えたのかはわかりませんが🤔)とても有意義な時間を過ごすことができました。勿論私達だけではそれを感じることはできず、東京海上日動火災の皆様やJALの皆様、そして通訳の三橋さんという大変心強い方々のサポートがあって感じられた事だったのだと思いました。

このブログを見てくださったどなたかが、もしフィンランドに行く機会があってトラブルにあった時の為に通訳の三橋さんのHPをここにシェアしておこうと思いますので、見ていただけると嬉しいです☺️↓

【Japane in Finland】

Japanese in Finland

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました☺️

f:id:stds_blog:20230814135727j:image

フィンランドの図書館🇫🇮ここはいつまででもいられる所でした☺️)


ちかるでした。

 

______________________________________________________________

無料ダンス講習会

9月〜10月の2ヶ月間無料ダンス講習会開催します

 

お気軽にお申し込みください!

forms.gle