佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

こんにちは。小野幸恵です。
数日前から札幌の開花予定日は今日と発表されていますが、咲いたのかな?

f:id:stds_blog:20230414142533j:image
家の近くの桜の木(たぶん)は今朝はこんな感じでした。
もうちょっとかな?と思ったら大通りにはこんな木がありました。

f:id:stds_blog:20230414142545j:image

え?満開⁇

 

札幌では桜はゴールデンウィーク中に咲くか咲かないかって言うのが私の感覚でしたが、ここ近年は4月中に咲くことが多くなっている気がして、検索してみました。
観測史上1番早い開花が4月21日(2008年)
1番遅かったのが5月14日(1980年)
開花の平年値は2020年までの30年間で5月1日ですが、2010年までは5月3日だったそうなので、この10年位でだいぶ早くなっているようですね。
去年は4月22日で最速にあと1日というところでしたが、今年は最速記録を大幅に更新しそうです。
地球の温暖化が影響しているのか?と考えたら喜んでばかりもいられないのですが、寒いの嫌い人間の私としては早く暖かくなるのは単純に嬉しいです。
雪解けが進むと春が来るなぁって思いますが、桜が咲くと本格的に春が来た〜って感じですよね!
嬉しい反面、苦手な虫もまた活動を始めるんだよねー


今回のテーマは『春にまつわるエトセトラ』でお願いします。去年も同じだったかな😅