佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

今日も秋晴れ☀10月Ver.

こんにちは!

三宅聖子です。

 

今日のブログのタイトルを何にしようかと思って、外は良いお天気なので「今日も秋晴れ☀」でいこう!と思ったら、なんとな~く前にも書いた記憶が...。遡ってみたら9月15日も秋晴れだったようです。お天気が良いのは良い事ですね⤴

 

先日地下鉄に乗っていたら、隣に座っていた人がスマホで「もちまる日記」を見ていました。覗くつもりはなかったんですが、目に入ってしまって…。若い男性の方でしたが、見ながらクスクスと笑っていてもちまるの人気ぶりを実感した出来事でした~。

 

では、今回のテーマ「読書の秋」いってみたいと思います。

最近は本は月1冊ぐらいのペースで読んでいる感じです。

おススメにあがってきたものや本屋さんで目に留まったりと気になるものがあればジャンルを問わず読んでいます。

 

一番最近読んだのは...

山には行きたいけどクマは怖い。そうだ!クマの事を知ろう!!と思って読みました。著者の姉崎さんによると、クマ自身も人間は強く恐ろしいと思っていて会わないようにしているそうです。なので、突然人間が自分のテリトリーに現れると怒るのだそう。

ただ、出会ってもすぐに攻撃してくることはないのでひるまずにいる方が良いみたいです。逃げたりするとこちらが弱いという事を認めたことになって襲ってくるのだとか。

あと、山を歩く時にはペットボトルをペコペコしながら歩くと、なんか嫌な音だなぁと思って近づいて来ないなんて事も書いてありました。これならすぐ実践出来ますね。

これが全てではないですが...そんな感じで色々知る事が出来ました。

 

それから、これは少し前に読んだ本なのですがとても面白かったので時々読み返しています。

色々考えさせられました。今現在選手の人が読んでも良いと思います。

 

あとは、私自身も良く断捨離はするのですが、ミニマリストと呼ばれる人たちの潔い暮らしも気になり読んでみた本。

そして自分の本棚を見ると、この本ばかりではなく何かを捨てる系の本が多い事に気付きました。捨てるといってもモノばかりではなく考え方とかですかね。

私ってそんなに重いものを背負ってるのかな?

 

小説系ではコチラ。

内容はかなり忘れてしまったけど確かに見事に騙されました!書いてたらまた読みたくなってきたかも。

 

こうして振り返ってみるとまぁまぁ読書してますね👍