佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

TOE-GA

どうも、結城です。

三連休は雨の日が多かったですね。

雨の日は体をゆっくり休められて、それはそれで良い過ごし方ができました。

とはいえ来週末は晴れてくれると嬉しいですが!

 

足の指を使う

何回か前のブログで書きましたが、

stds.hatenablog.com

最近は足の指のことをよく考えています。

先日そんなちょうど良いタイミングで「VIVO BAREFOOT」さんのイベント?が札幌であり少しお話をさせてもらえました。

僕の足を見てもらったところ、親指、小指の外側を使ってしまっているため指が使えて

いないと言われ、二つアドバイスをもらいました。

 

①内側の爪の部分を意識して使う

言葉だと分かりにくいので画像に黄色い印をつけてみました。

分かりにくいかも

親指、小指の内側の方ですね。

ここを意識して立つようにすると足の指をバラバラに使いやすくなりバランスが取りやすくなるみたいです。

レーニングが必要ですが。。。

 

②母趾外転筋、小趾外転筋を鍛える、使えるようにする

母趾外転筋、小趾外転筋とはそれぞれ親指、小指を外に開くための筋肉です。

読んで字の如く

足のアーチを作るのに重要な筋肉みたいです。

僕は特に右足の小指が開きにくくなっています。

 

以上の2点を踏まえて、今しているトレーニングを紹介します!

 

TOE-GA

TOE-GA”はいわゆるつま先のヨガ(Toe-Yoga)って感じですね。

紹介するなんて偉そうに書きましたが、VIVO BAREFOOTのホームページにあったのをやっているだけです。笑

①指を開きながら親指だけ上げる(他の4本は床についている)

②指を開きながら親指以外の4本を上げる(親指は床についている)

大体10秒ずつ。

 

注意点としては母趾球は床から離さないことと、親指が内側に曲がらないように真っ直ぐ上げること(これが難しい)。

上で書いた親指の内側のところを意識して立てると良いです。

 

①②を数セットしまして、

 

③足の指を開きながら全部上げる

④小指から順番に一本ずつ床につけていく

ゆっくり一本ずつつけていくのが大事です。

最初は全然できなくてもトレーニングしていくと出来る様になるらしいです。

(僕はまだまだ・・・。でも少しはマシになったかな?)

 

③④も数セット。

 

vivobarefoot.co.jp

 

 

こんな感じのことを時間がある時に思い出したらやっています。

ダンスシューズはどうしても窮屈だと思うので(特に女性は)、靴を履く前後や合間に少し指を開く練習とかをするのが良いと思っています。

あとはどうやら僕は足幅が広いらしいので(今更ですが)、次シューズを買うときはワイドを買ってみようかと思っています!今はレギュラーなので。

 

イベント?の時には欲しいモデルが売り切れてしまっていたので、今度こそ買いたいところです。大変学びが多かったです。

 

飼ったことのある虫

カブトムシとかクワガタは飼ったことがある気がしますが、ほぼ記憶はないです。。。

いつからか虫が苦手になったので(なんとなく決定打は大学生時代にあったマイマイガの大量発生な気がしないでもない)、今後飼う機会はないでしょう。。。

 

前回のブログ

stds.hatenablog.com