佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《インドア派orアウトドア派》そもそも仕事以外のことをしていない説 【時期が来れば、何かをするかもしれない】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



今週末はお盆休みの方もいると思います。

 

休みになると普段できないことに

挑戦する方もいると思います。

 

家でゆっくりする人、遠くに出かける人。

 

今日のテーマはインドア派?アウトドア派です。

 

僕はインドア派なのかい?

 

アウトドア派なのかい?

 

どっちなんだい?

 

 

ハッ!(笑顔)

 

という感じでお話しします。

 

 

小さい頃は本を読むのが好きなインドア派

まず小学生の頃の記憶を引っ張り出してみましょう。

 

外で遊ぶのも好きでしたが

基本的には家で本を読むのが好きな子供でした。

 

運動が苦手だったので

あまり駆け回ったりとかは好きではなかったです。

 

もちろん友達と学校の校庭に遊びにはいっていました。

 

嫌いではなかったですが、自ら誘っていくというよりは

誘われたら行くという感じでした。

 

中学生のときはスポーツだけどインドア派

中学校に入りなぜかバレーボール部に

入れられました。

 

自分で入るつもりはなかったのですが、

当時の顧問の先生に

 

「君はもうバレー部に入部が決まっているんだよ。」

 

といわれ普通に信じてしまいました。

 

僕にはお兄さんやお姉さんがいないので

そう言われたら信じてしまいます。

 

そんなこんなでバレー部に入ったので

365日バレーボール漬けになりました。

 

日曜日も毎週練習試合でいろんなところに行っていました。

 

毎日体育館が使えるわけではないので

外での練習もありましたが

バレー部なのでインドアということになると思います。

 

高校は勉強してたのでインドア派

高校はすこし部活もやりましたが

なんとなく雰囲気が合わずに途中で退部。

 

その後は学校の勉強についていけずに

ぶらぶらしていました。

 

ただ高校2年生の半ばに

「これではまずいっ!」

と一念発起。

 

とりあえず北海道にいくために

勉強することにしました。

 

夏休みも毎日高校に行き

図書室の隣の空き教室で

勉強していました。

 

そこには机と椅子があるだけで

当然エアコンはなく激アツでした。

 

でも何人か仲間がいたので

一緒に勉強することで逆に集中できたと思います。

 

これを2年生の半ばから3年生の受験が終わるまで続けて

一応学校の勉強にもついていけるようになり

勉強自体も楽しくなってきました。

 

自慢ではありませんが、

3年生の時に物理の試験で学年で1番になったことがあります。

 

すいません…自慢です。はい。

 

というわけで高校の時もインドア派です。

 

大学の時はダンスばっかりのインドア派

大学はご存知の通りダンス部に入ってしまったので

がっつりインドア派です。

 

この部活も見た目と違い結構ガチに運動部なので

遊びに行く暇はほとんどありませんでした。

 

それでも部活や仲間が楽しかったので

苦ではなくむしろそんな状態を楽しんでいました。

 

遊ぶのは部活や練習が終わってから

徹夜で麻雀するくらいです。

 

まったくもってアウトドアのかけらもございません。

 

プロになってますますインドア派?

縁あってダンスのプロになりました。

 

当然選手として毎日練習とレッスンなので

ほとんど遊びに行くことはありません。

 

時間がないんですね。

 

もともと自分から計画して遊びに行く人ではないので

なにもなければそのままひたすら練習とレッスンという感じです。

 

現役中はお盆休みを利用して東京にレッスンを受けに行ったりとか

今思うとヤバい人かもしれません。

 

たまに日曜日が完全オフになっても

家の片付けや掃除、必要なものの買い物などで

終わってしまいます。

 

なのでインドア派アウトドア派というより

何もしていない派というのが正しいかもしれません。

 

今は家の外でインドア派

現在はすこし時間ができたのですが、

ずっとインドア派というか趣味として何かをしていないので

いまから何をするかはわかりません。

 

しかも引退してすぐコロナ禍になったので

何もできないんですよね。

 

ただ毎日を必死に生きているので

精一杯というのが正直なところです。

 

まあ休みの日は街に出てカフェでひとりの時間を

ゆっくりと過ごすのが今の趣味と言えるかもしれません。

 

いままでは何もしないということに罪悪感を覚えていました。

 

しかし「何もしない。」ということをすることで

頭や体がやすまったり、何かしらの効果があると思います。

 

趣味を持たなきゃとか、やりがいを探さなきゃと言われることもありますが、

正直ずっと競いいろんなものと戦ってきたので少し疲れているところもあります。

 

またそのうち何かをやりたくなる時が来ると思うので

その時はアウトドア派になるかもしれません。

 

〜まとめ〜『家の外でのインドア派といういう選択肢』