佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《卒業式の記憶》みんな感動や別れの悲しさで泣くのだと思うが… 【記事を書いているうちに、自分の感情に不安を覚えた】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:stds_blog:20220324125612j:plain



3月は卒業シーズン。

 

これから新たなステージに向かって

羽ばたいていく方も多いと思います。

 

僕もいままで色んな場面で卒業あるいは

それに似た場面を経てきました。

 

今日は僕の卒業に関する思い出を

ゆるっとお話しします。

 

6歳〜幼稚園を卒園

f:id:stds_blog:20220324125804j:plain

僕は引っ越しが多かったせいで

幼稚園を2箇所通いました。

 

1年ずつです。

 

なんか修学旅行的なものがある幼稚園で

今考えると珍しいと思います。

 

卒園式は全く覚えていないので

もしかしたらいまだに留年している可能性もあります。

 

<幼稚園>→泣いていない。

 

12歳 小学校を卒業

f:id:stds_blog:20220324130006j:plain

卒業式ではみんな大好き

「呼びかけ」を行いました。

 

どのような呼び名かは学校によって違うと思いますが、

いわゆる

 

誰か「みんなで頑張った、運動会!」

 

みんな「うんど〜か〜い!」

 

ってやつです。

 

僕は「ときには優しくぅ〜」と言った記憶があります。

 

セリフは覚えていますが、

何に関してかは全然覚えていません。

 

ちなみにそれ以外の記憶もないので

多分泣いていないと思います。

 

<小学校>→泣いていない。

 

15歳 中学校を卒業

f:id:stds_blog:20220324130125j:plain



中学校は部活に明け暮れました。

 

部活自体は3年生の夏休みでおしまいでしたが

その後県選抜の大会があって

メンバーに選ばれたので秋くらいまでやっていた気がします。

 

初めての受験をして

無事高校合格したのは覚えています。

 

ただ卒業式の記憶がすっぽりとなく

もしかしたら、中退の可能性もあります。

 

<中学校>→泣いていない。

 

18歳 高等学校を卒業

f:id:stds_blog:20220324130156j:plain

18歳になり高校を卒業しました。

 

僕は現在では珍しい男子校の出身です。

 

そのため巷でいうような

 

後輩の女の子「先輩…ボタンください!」

 

的なことは一切ありません。

 

(一部の男子同士であった可能性は否定できない。)

 

卒業式ではクラス全員の名前が呼ばれて

ひとりずつその場で返事をして立ちます。

 

そしてクラスの代表が賞状を受け取るという

時短モードの卒業式でした。

 

各クラスそこで趣向(?)をこらし

背中に文字を書いたり、一発芸をしたりと

楽しい卒業式でした。

 

クラッカーを鳴らしたクラスは、後で注意されていたようですが

おおらかな高校だったので大きな問題にはなりません。

 

ちなみに校長先生の祝辞的なものも

5分かからないくらいで、名前を呼ばれて校歌歌って終わりです。

 

実質30分くらいでしょうか。

 

当然のように来賓の挨拶はなしです。

 

こんな感じなので感動や寂しさで

泣いた記憶はありません。

 

<高等学校>→泣いていない

 

24歳 大学を卒業

f:id:stds_blog:20220324130238j:plain

大学に入学して4年たち

卒業式の日を迎えた僕は

普通に授業を受けていました。

 

大きな声では言えないですが、

留年していたので…

 

1年生の時に同じクラスだった人とは

もはや交流もなく

 

卒業式やってるな〜(棒)

 

くらいの感じでした。

 

それから2年後の同じ日に

部活の先輩同級生後輩と共に卒業式を迎えました。

 

内容は全く覚えていません。

 

多分卒業証書は研究室でもらっていると思うので

その場ではなんか話している人がいて

最後に校歌的なものを歌って終わりだと思います。

 

応援団の人が校歌を歌いますが、

結局最後まで覚えなかったので歌えませんでした。

 

その後研究室で飲み会があったかもしれません。

 

まったく記憶なしです。

 

<大学>→泣いていない。

 

泣かない理由は?

f:id:stds_blog:20220324130343j:plain

僕は昔から泣く場面になると

なんとなく面白くなって笑ってしまう傾向があります。

 

なので卒業式でもみんなが神妙になればなるほど

なんか面白くなってきてしまうのです。

 

不謹慎ですけど。

 

なので少なくとも自分の卒業式では

あまり泣いたことはなく、記憶もないのだと思います。

 

というわけで結論。

 

〜まとめ〜『自分が卒業しているかどうかが、あやしい。』