佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《よく見るテレビ番組》 最近テレビを見ないなぁ【小さい頃からの記憶を必死に思い出す】 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:stds_blog:20210612172311j:plain

今回のテーマは<よく見るテレビ番組>です。

 

いろんなお題に挑戦してきましたが、

正直今回のはかなり難関です。

 

それはテレビを見なくなったからです。

 

別に何かを意識しているわけではありませんが、

最近ほとんどテレビを見ることは無くなりました。

 

いま見ている番組と言ったら朝のめざましテレビ

天気と時間くらいです。

 

おしまい。

 

〜まとめ〜『テレビは見ません。』

 

 

・・・・・?

 

 

 

というわけにもいかないので、

今まで見たテレビ番組の中で

印象に残っているものを

思い出しながらご紹介します。

 

 

小さい頃はこれを見ていた

f:id:stds_blog:20210612172559j:plain



一番古いテレビ番組の記憶は

プリンプリン物語』です。

 

知っている人いますか?

 

プリンプリン物語 - Wikipedia

 

ひょっこりひょうたん島的な

人形劇でお姫様(プリンセス・プリンプリン)が

何かするお話です。

 

説明が曖昧なのは、

もちろん覚えていないからです。

 

でもなんとなく毎日(毎週?)見ていた記憶があります。

 

調べたら2017年(割と最近!)に再放送があったようです。

 

まあ見ようとは思わないけど。

 

小学校の時は王道のこれ

f:id:stds_blog:20210612172724j:plain



小学校に上がると学校の友達と

テレビの話をするようになります。

 

うちの家庭ではテレビはあまり見ることができなかったので

いつも父がニュースを見ていてそれを眺めるくらいでした。

 

ただどうしてみたい番組があり

親と交渉して2週間に1回だけ見る許可をもらいました。

 

それは王道のこれ

 

『8時だよ全員集合』

 

です。

 

見ることができない土曜日は

8時前には寝ることになりますが、

見る日は特別に夜遅くまで起きていられるので

ワクワクでした。

 

これには裏話があって

なぜ2週に1回かというと

じつは母親がひょうきん族

みていたというしょうもない事実がありました。

 

まあ別にいいけど。

 

大学に入ってからはあまりみていないかも

f:id:stds_blog:20210612172830j:plain

大学に入ってからはダンス部で部活をしていた影響もあり

ゴールデンタイムには練習をしていたので

ほとんどテレビを見た記憶はありません。

 

帰ってきたら夜中なので

大体どこのチャンネルもテレビショッピングか

今の札幌(天気予報付き)くらいです。

 

でもテレショップは結構面白く

とくに海外の料理道具は

最高に面白かったです。

 

なぜレンガを包丁で切るのか?

 

なぜ馬鹿みたいにパンを重ねた

ジャムサンドを一気に半分に切るのか?

 

なぜトマトを死ぬほど薄く切るのか?

 

ツッコミどころ満載の番組を

楽しんでいました。

 

あま買ったことはないけど。

 

いまは欲しい情報を手に入れにいく

f:id:stds_blog:20210612172910j:plain

テレビは面白いながらも

自分の欲しい情報を欲しいときに手に入れられません。

 

これはしょうがないのですが、

いまはインターネットか本を利用することが多いです。

 

ネットは手軽ではやいですが、

しっかりと理解したい時は本を読みます。

 

本は繰り返し読むことができるのと

一番は情報がわかりやすく改訂あるからです。

 

テレビは視聴率のことがあるためか

どうしても派手さやセンセーショナルさが

重要視されて情報が入ってきにくい気がします。

 

ネットはたくさんの情報がいっぺんに入ってきますが、

玉石混交なので見極めが大事です。

 

それに比べて本は内容もしっかりしているし

派手さはないですが、ある程度真実が書いてあると思います。

 

というわけで最近の僕のスタイルは

 

『ネットで調べて、本で勉強し、テレビでリラックス』

 

といったところでしょうか。

 

〜まとめ〜『結局よく見るテレビ番組は、いまついている番組。』