佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

Let's 水分補給!

ようやく北海道の短い春がやってきたなぁと思う今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

 

私達は相変わらずピンピンしております!

 

しかし、これからの季節は少し心配でもあります…それは何かと言うと、「マスクを着用しながら運動することによっておこる脱水症状😵」です💦

冬の間はマスクをすることによって保湿効果があり極度の脱水症状にはなりませんでしたが(油断すると冬でもなります。)、夏場はそうはいきません。

私達も去年思い知ったのですが、夏場のマスクは脱水症状を簡単に引き起こします!しかも運動しながらなんて…想像もしたくないですね…😭

 

私は元々そんなに水分を摂る方ではなかったのですが、このマスク脱水症状を経験してからは意識して水分を摂るようにしております。(大西先生から言わせてみると、まだまだ全然足りないそうですが…)

 

この症状、厄介なのは気付いた時には既に遅しというところです。

 

私も普段と何もかわらない生活をしていたはずなのに、とある日の夕方くらいから激しい頭痛が…!マスクを外してみると、自分の唇が乾燥しすぎて荒れていました。身体が水分を欲していたのでしょうね…気付きませんでした💦

 

皆様もくれぐれも運動の際は水分補給を忘れずにしてくださいね!(❌お茶🍵やコーヒー☕️は利尿作用があるそうなので、水分補給には適さないようです。)

 

単なる水はそんなに沢山飲めないよ~という方には、スポーツドリンクや経口補水液といったほんのり味がある物もいいと思います。

ちなみに私達は『メダリスト』というクエン酸飲料を愛飲しております!

 

f:id:stds_blog:20210508162410j:image

 

当教室でも販売しておりますので、詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください!

控えめにいって美味しいです☺️🎵

 

 

 

 

 

 

さて、ブログバトン『最近じわじわきてる人、物』ですね。

 

 

 

私は…強いて言うならYouTubeの『ぴよぴーよ速報』ですね🐤

 


www.youtube.com

 

 

元々ダンスの動画以外はあまりYouTubeを活用していなかったのですが、以前に三宅先生からこのチャンネルの事を聞いて早速見てみましたが…

 


 


……お…

 


面白い!まさにじわる!!

 

 内容は簡単に言うと〝歴史的偉人が現代人を論破するアニメ〟(ぴよぴーよ速報より引用)です。

「昔学校の授業で出てきたなー!」というような偉人から、「そう言えばこんな人もいたかな?なんとなく名前は知っているかな?」くらいのマニアックな偉人まで幅広く取り上げており、そんな方々に現代人が説法を受けるというふんわり歴史を学べる動画です。(日本人だけでなく世界の偉人も沢山取り上げられています。)

見ていてすぐに面白い!と思えるわけではなく、徐々にじわってきます。

歴史が好きな方は、お時間がある時に見てみて下さい。

 

 

ちかるでした。