佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

手間暇をかける

こんばんは!大西です。

今日は月曜日でしたが、年末年始休業ということで

朝練習をした後ゆっくりとした時間を過ごしております。。。

f:id:stds_blog:20201228191706j:image

そして今日はちかるさんの実家の餅つきのお手伝いをしました!(餅つき実に15年ぶりくらいかもしれませんw)

f:id:stds_blog:20201228193113j:image

蒸した餅米を機械で捏ねて(昔おばあちゃんちでやったときは杵と臼でペタコラペタコラつきました)

 

みんなでアツアツっと言いながら丸めて・・・

初めはうまく形を整えられなかったのですが、見様見真似で徐々にコツを覚えて

最後にはなかなか綺麗なお餅を成形することができました。

 

もちろんお昼は出来立てのお餅!

やはりモチモチで美味しい!

納豆・大根おろし・あんこに和えていただきました。(写真撮り忘れましたw)

 

というわけで正月に食べたいものといえば「お餅」ですよね♫

これからお雑煮や焼餅を食べれるかと思うと楽しみです。

 

ただついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですよね〜〜(^^;;

体重管理をしっかりせねば!

 

大西でした。