佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その97

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
 
メールマガジンで配信している、宅建の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』
 
の過去に配信した記事をのせていきます。
 
ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。
 
 
最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)

__________________________________________________________

 

その97【パーティ】デモの時って応援していいの?

(こちらは過去の記事なので時期がずれている内容もあります。あしからず)

 

今月から来月にかけて

ダンスパーティ

開催されますね。

 

ダンスタイムや

デモンストレーションと

楽しい企画がたくさんあります。

 

その中でもメインは

マチュアの方々による

デモンストレーションですね。

 

この日のために

一生懸命レッスンしてきたので

うまく踊れると最高です。

 

さてご来場のお客様は

見ている時に応援しても

いいんでしょうか?

 

 

 

??

 

 

???

 

 

正解は…◯!

 

もちろん応援して

かまいません。

 

 

というかむしろ

たくさん応援してください!

 

デモンストレーションは

競っているわけでありません。

 

でも出演する方は

この日のために練習して

緊張して本番を迎えています。

 

その緊張をほぐすの

皆さんの応援は

とてもいいんですよ。

 

名前を大きな声で

呼んであげましょう!

 

また大きな拍手で

盛り上げましょう!

 

そうすると踊る方も

いいダンスができて

みている方ももっと

楽しめると思いますよ。

 

《応援のポイント》

1.入場する時

一番緊張している時です。

 

大きな拍手で

迎えましょう。

 

名前も呼んであげると

もっといいと思います。

 

盛り上がってる

フロアに入ると踊る方も

リラックスできるんですよ。

 

2.音楽がなる前

ここは音楽の出だしがあるので

ちょっと静かにしてあげる方が

いいかもしれません。

 

3.エントリーが終わって踊り出したら

スタンダードなら

最初の離れて踊っているところから

組んでスタートするときが拍手ポイントです。

 

4.ポーズが決まったら

スタンダードでもラテンでも

くるっと回ってポーズが決まったら

盛り上げどころです!

 

多少遠くにいても

わーっと盛り上げれば

踊る人も嬉しい♫

 

5.近くに来たら

自分のお席のそばに来たら

拍手と声援のチャンスです。

 

『いいよ〜!』とか声をかけると

笑顔になりよりいいダンスを

してくれるはず。

 

6.エンディング

最後が決まったら

大きな声援をかけましょう。

 

踊った人はきっと

ホッと一息でしょう。

 

緊張していたら

声援も聞こえないかもしれないですが、

ここで初めて耳に入ると思います。

 

きっと声援を

喜んでくれるはずです!

 

 

声援や拍手の応援も

ダンスの一部です。

 

たのしんで応援しましょう!

 

〜まとめ〜『見るだけでなく応援することで参加できる。』

 

 

__________________________________________________________

 

 

『佐藤伴幸ダンススクール メールマガジン
登録、購読は無料です。フリーダンス等の予定やお得情報を発信します!