佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その22

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)


その22【パーティ】ダンスパーティの楽しみ方〜お食事とお喋りを楽しむ

最後は踊ることとはちょっと違います。



◆3 お食事や近くの人とのおしゃべりを楽しむ


ダンスパーティも色々あります。

ダンスタイムがメインのパーティは踊って楽しむ時間がほとんどになるでしょう。

発表会やプロのデモンストレーションがメインのパーティでは見て楽しむ時間も多くなります。

その時に上手にお食事おしゃべりを楽しむことで、より楽しいパーティになりますよ。


★お食事は会場のホテルや主催者によっていろいろ
イメージ 1
パーティのお食事はホテルとパーティの主催者で話し合って決めています。

結構こだわりを持ち試食を繰り返して決めているところも多いようです。

出てくるメニューを味わいながら、そんなことを考えるのも楽しみの1つです。



★お喋りは挨拶から
イメージ 2

一緒のテーブルになった人が知り合いなら、いつも通りに楽しめばOKですね。

もし初めての人と一緒になったら?

まずは挨拶をしてみましょう。

『こんにちは〜(^.^) 今日はよろしくお願いしま〜す。』

こんな感じでいいでしょう。

自分が知らないということは相手もこちらを知らないという事。

声をかければきっと嬉しいはずです。

それにパーティに来ているということはきっとダンスが好きなはずです。

ダンスの話題できっと盛り上がりますよ。

ただあんまり大声になり過ぎないように注意です。

あくまでもダンスがメインです。

周りの人と一緒に楽しむようにしましょうね。

〜まとめ〜『自分もダンスパーティ主役の一人なので積極的に楽しもう!』