佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

大掃除の季節ですね!

 みなさん、年の瀬も近づいてきて大掃除や、お正月の準備に忙しいと思います。かくいう私も教室の大掃除に邁進する毎日です。とくに、教室内での強敵(?!)はずばり!「ブラインド」です。普通の家庭にもいくつかあるとは思いますが、教室では数が多い(15枚くらい)しかも、結構大きいやつがあるのでそれもう・・・・・・・涙なしには語れません。(嘘)

 彼らとの出会いは、そう学生時代に習いに来ていた頃でした。年末のパーティーも終わり比較的教室ものんびりしている頃に練習に行ったらとある先生に一言、
「ねえ、ちょっと手伝って。」
これが、始まりでした。ブラインドの羽を一枚一枚裏表拭いたら小一時間はかかります。その時から自分の中で、毎年恒例の行事となりました。それからは、少しでも早くきれいに(ぶっちゃけ楽に)拭くために色々なやり方を試しました。しかし、10年近く繰り返しているうちにわかったのは、
「一枚ずつ丁寧に拭くのが一番早い。」
ということでした。なんか、ブラインドに人生を教えられたような気がします・・・(本当か?!)

 さあこれからもう人がんばりして、気持ちよく新年を迎えましょう!!

最後に問題です!!私は誰でしょうか?(ヒント:ちょっと大きめです)

PS:前回幸恵先生が「無事に飛行機が飛べば良いな・・・」みたいなことを書いていましたが、残念ながら今年も本州大雪のため成田にたどり着けず、ドイツ行きが一日延びたそうです。