佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その75

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)

その75【競技会】初めての裏方でしたが…

先日は北海道インターに応援に来ていただきありがとうございました!

今回いらしてない方は、次回是非来てくださいね♪

この北海道インターでは初めて競技会の裏方を担当しました。

その名も『場内係』!

こんな感じです

って何をやるのかなぁ…?

と当日まで内容もわからずに、朝7:30くらいに会場入りしました。

すでに沢山の先生方が働いていてビックリ!

競技会ってこんなに朝早くから準備してくれていたんですね〜

いままでありがとうございますm(_ _)m今日はがんばりますp(^_^)q

ちなみに当日の仕事はお客様の入り口で再入場時のチケット確認とフロアのモップがけでした。

入り口では入場時にお客様の手にスタンプを押します。

これはライトに当てると光るのですが、普段は見えないので安心ですね。

また、再入場するときはスタンプを見せればすぐ入ることができます。

いちいちチケットを見せなくていいのでちょっと楽かな?

僕は入り口で再入場の方をチェックするのですが、みなさんとっても協力的!

お願いする前に手をかざして見せてくれるので、とっても助かりましたよ。

やっぱりダンスする方々っていい人ばっかりだなぁと改めて実感です。

そんな中でその日のスタンプあるあるをいくつかご紹介

《その1》スタンプが消えた?

再入場するときに手を出してくれるのですが、スタンプが見当たらない…

アレってなるけど、ほぼ反対の手に押していました。

とりあえず両方出すしてみましょう。

《その2》お子さまは楽しんでる?

小学生から中学生、そして高校生は入場無料でした。

小学生くらいなの子にスタンプを押すと不思議そうな顔…

『何にも見えないなぁ』

ライトの下に手を持って来てあげると…

『!』

しばらくその場で遊んでいたのでお母さんはちょっと困っていましたが、僕たちは大丈夫ですよ。

楽しかったので3個くらい押してあげました。

《その3》半券があるのにスタンプがない!?

このスタンプはトイレで手を洗ったくらいでは落ちないようにできています。

ですが…

さすがにお風呂に入ってこすると消えるようです。

選手の方で前半だけの方などは会場横のスパで一汗流して観戦という方はさすがに消えていました。

もちろん背番号などを見せていただければまた押しますのでご安心を。

この日感じたことはお客様のマナーの良さでした。

みんながちゃんとスタンプを自主的に見せてくれて本当に助かりました。

大きなミスもなく無事に仕事ができたのも、お客様のおかげです。

ありがとうございました♪

と、こんな感じで大部分は入り口で過ごした1日でした。

モップがけに関してはまた次回。


~まとめ~『競技会は裏方のお仕事も大事。』

『佐藤伴幸ダンススクール メールマガジン
登録、購読は無料です。フリーダンス等の予定やお得情報を発信します!
イメージ 2