佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

何かを続けるための100のこと

宅建史です。

先日のメルマガでひとつ自分の中で記念すべきことがありました。

それは…


『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』100回達成!

イメージ 1

2016年の年末くらいから書き始めて週に1回のメルマガに載せてきました。

中身は社交ダンスに役立ったり、役立たなかったりですが何とか続けることが出来ました。

読んだことない方はこのブログにもありますので読んでみてくださいね。


さいころから『継続は力なり』なんて言いますが、何かを続けることは大変ですよね。

今日は続けるための100のことを考えてみます。

1.まず簡単そうなことを続ける
2.毎日、毎週など定期的に行う。
3.どうしてもできないとはサボる。
4.サボった自分を責めない。
5.たまに目先を変える。
6.回数や今年いっぱいなどゴールを決める。
7.成果を求めない。
8.役に立たなそうなことでもOK
9.記録につける。
10.ネタが尽きたことも回数に入れちゃう。
11.もう思いつかない。
12.でもそれも一つに入れちゃう。
13こんな感じでどんどん進む。
14.いいことを思いついたらたまに真剣に書く。
15.シャコ100はまず姿勢から書いた。
16.それも体の部分に分けて書く。
17.1回で出来ることを3回くらいに分けることで回数を稼ぐ。
18.でもそれはそれでわかりやすい文章になった。
19.これもひとつの勉強になる。
20.ところで継続するコツはどうなった?
21.一番大事なことはやめないこと。
22.やめたら終わり。
23.やめなければ負けてない。
24.勝ってもないけど。
25.ていうか勝ち負けの話ではないことに気付く。
26.でも書き直すことはしない。
27.ある程度押し通すことが大事。
28.きづいたら1/4は過ぎている。
29.意外と続けることは難しくないのではと思い始める。
30.コツもわかってくるので続けるのが苦ではなくなってくる。
32.今朝は晴れていたのに今の雪の降り方は半端ない。
33.いま『関係ないっしょ!!』って思った人いますよね?
34.『ていうか31飛ばしてない?』って気づいた人はいますか?
35.わざとではないのでこれもいいことにする。
36.でも今回限り
37.失敗を反省はするけど悔やまない。
38.終わったことはしょうがないとあきらめる。
39.でも目標を達成することはあきらめない。
40.前に選手会のレッスンで田中英和先生に聞いたことがあります。
41.何のために競技会に出るのか?
42.何のために練習するのか?
43.答えは『引退試合の為』
44.・・・・・
45.その時は正直わからなかった。
46.その競技会で勝つためでしょ。
47.でも今思うとなかなか考えさせられる言葉だったかも。
48.もうすぐ半分ですね。
49.ゴールまでの距離を考えるのもモチベーションを保つコツ。
50.半分!ウェーイ
51.『まだ半分か』と思うか、『もう半分終わった』と思うか。
52.できるだけ自分に有利になるように考える。
53.ネガティブシンキングはだめ。
54.でもネガティブになっちゃうのはしょうがない。
55.そういう時は落ち込んでしまっている自分を許す。
56.攻めると辛くなり続けることが難しくなる。
57.でも甘やかすとまたダメなのもわかる。
58.バランスが大事。
59.でも一番は続けようとする意志。
60.今回はなんとしてでも100個書くと決めている。
61.100個書くことを最優先に知恵を絞っているのが今。
62.書いている内容はぶれても、書き続ける意思はぶれない。
63.そうすれば、前に進むことは出来る。
64.自分よりすいすい進んでいく人はいる。
65.そういう人と比べるとマジでへこむ。
66.でも比べたらだめなんだって。
67.自分が前に進んでいるかが大事だそうです。
68.ロンドンでもリチャード・グリーブ先生が言っていたなぁ。
69.『マイ ゴール(My Goal)に向かって踊る。』と。
70.競技会で自分の目標(=ゴール)に向かって踊る。
71.そこに勝敗があると。
72.当然優勝を目標とすれば優勝=ゴール
73.ただ優勝が唯一のゴールではない。
74.準決勝進出が目標ならそれもいい。
75.踊りたい踊り方があるならそれでもいい。
76.成績が優勝でも自分のゴールに達していなければ負け。
77.1次予選で落ちても自分のゴールに到達していれば勝ち。
78.次回は次のゴールを設定しまた前に進む。
79.これに繰り返しが、継続になるんじゃないかな。
80.ていうかここまで読んでる人いるのかな?
81.読んでる人返事して~
82.僕なら30くらいで挫折しそう。
83.でも実はあと17くらいで終わり。
84.だいぶ終わりが見えてきた。
85.今回の僕のゴールは100個書くこと。
86.ただ書いてるだけじゃんっていう人もいると思う。
87.でも僕の今回のゴールは100個書くこと。
88.なのでそういう風に言われたら『すいませ~ん♪(∀`*ゞ)テヘッ』て言う。
89.さあラストスパート
90.でもこの辺でふとテンション下がるときがある。
91.これでいいのか不安になる。
92.そういう意味ではバカボンのパパはえらい。
93.これでいいのだ~!
94.こう言い切れるパパは結構切れ者だと思う。
95.学ぼう。
96.最後くらいためになることを書こうと反省。
97.続けることは自信を少し増やすことになる。
98.なんでも目標まで続けると、小さい自信になる。
99.これを繰り返すことで何かを得ることが出来るのではと思っています。
100.自分の目標ににむけて継続しましょう。
101.『99個しかないよね。』って言われないように一応もう一つ書く。

ここまで本当に読んで頂いた方ありがとうございました。

ためにならなかったって怒らないでくださいね。

ではまた~♪