佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

疲労回復に効果のある飲み物

結城でっす。

たまには真面目な内容でも、と……

本日はタイトル通り疲労回復に効果のある飲み物についてです。

オススメその1は「メダリスト」です。

イメージ 1


クエン酸アミノ酸疲労回復に効果的で、整骨院の方に勧められました。

詳しくはHPで↓

クエン酸疲労回復に良いらしいので(クエン酸回路がなんとやらという事らしいですが割愛)、
薬局で売っているものを購入してスポーツドリンクに入れたり紅茶に入れたりしても良いらしいですよ。

メダリストについては愛飲している大西先生に任せまして……。(無茶振り)

オススメその2が今回一番触れたかった「炭酸水」です。



個人的にはとても意外でした。(サッカー少年の頃は炭酸を飲むと体が動かないという印象があったので)

炭酸水が疲労回復に効果的な理由としては、

炭酸ガスが体内に溜まった疲労物質(水素イオン)と結びつき、二酸化炭素と水に変化させた上で体外に排出してくれる。

②重炭酸イオンが疲労物質(乳酸)を中和し、体が酸性に傾くことを防いでくれる。

③炭酸水に含まれる二酸化炭素を体に取り入れると、血中の二酸化炭素濃度が高まり、それに対抗するために身体が血中の酸素濃度を高めようとする。その結果、血管が広がり、血液量が増え、血行が良くなることで代謝が促進される。

といったことらしいです。

効果が科学的に証明されたという話もありますね。

練習後などに身体が疲れて「なんか炭酸(ビール)が飲みたい!」といった人もいると思いますが、こういったことで身体が炭酸を飲みたい!と求めているんでしょうね。

イメージ 2

↑ビールを飲みたくなるのはどんな時か、というアンケート↑

アルコールや砂糖が多く含まれる飲み物は、そちらの影響もあるので注意が必要ですがね。

(僕はコーラを飲んで一時期?太りました)

こういったものをうまく活用して元気にダンスを踊れると良いですね~