佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

雨降りで思う事

こんにちは~

今日も雨ふりですね・・・
イメージ 1

最近暑かったので少し涼しくなるかな?

ところで日本全国いたるところで雨が沢山降って大変なニュースになっています。

1時間に100ミリの豪雨などの説明がされています。

ところでこの『1時間に○○ミリ』ってどのくらいなんでしょうか?

100ミリで結構な豪雨らしいですが、いまいちちゃんわからないですね。

というわけで調べてみました。

気象庁ホームページより※

降水量

 降水量は、降った雨がどこにも流れ去らずにそのまま溜まった場合の水の深さで、mm(ミリメートル)で表しています。例えば、「1時間で100ミリの降水量」は降った雨がそのままたまった場合、1時間で雨が水深10cmとなるということです。1平方メートルに100ミリの雨が降った場合、水の量は100リットル(重さにして約100kg)になります。

なんと!!

もし流れていかなければそこらじゅうが水深10センチになるってことだったのです。

ということは2時間この雨が降るともう靴が見えないくらいの池になるってこと!

これは大変ですね。

ちなみにあるニュース番組では1時間に300ミリの雨を体験出来る場所があるとか。

確かにすごいですね。

北海道も油断はできないので気を付けましょうね。

以上、降水量とは何かを調べた自由研究でした。
イメージ 1

イメージ 4
『なるほど!』と思ったらポチッと1クリックお願いします♫