佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

雪虫

 こんにちは、森田です。
初雪も降りいよいよ冬到来な感じですが、初雪といえば雪虫が現れると10日以内には雪が降るという伝説が北海道にはあります。
 
 
 雪虫とはおしりに白い綿毛をつけてる小さな虫です。少数だとカワイイ感じですが大量発生するとやはりキモいです。  自分的には雪虫の初雪の的中率はかなり的確でちょっと興味があったので調べてみました。
 
 
 まず雪虫とは
〇正式名称 トドノネオオワタムシ
〇アブラムシの仲間らしい(飛翔可能なアブラムシ)
〇卵うんだらすぐ死ぬ
〇触っただけで死ぬ
〇暑いのダメ
〇一応アブラムシと同じ害虫
地球温暖化の影響で最近は大量発生してるらしい。
 
 
 そして最も気になる初雪伝説はどうやら気圧の周期変化との関連が雪虫発生につながるらしいです。
他にも色々な説がありたまたま雪が降る時期と重なるという説もあったりします。
いずれにしてもまだまだ謎の多い虫らしいです。
ではまたm(_ _)m