佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

楽しむ事は大事な事

こんにちは、森田です。
 
早いもので我が家の娘もあと1ヵ月ちょっとで1歳を向かえます。
今では、つたい歩きをして来月中にはひとり立ちをしそうな勢いにまで成長しました!
 
立って歩くのは、ちょっとくらい遅くても本人のペースでまかせればいいやと思っていたので、
とくに歩行器に乗せたり、立ちやすい場所を作ったわけでもないのですが、
気がつくと勝手につかまり立ちをして、つたい歩きをするようにまでなっていました。
 
保育園の先生いわく、うちの娘は立つのがけっこー好きらしいです。
その話を聞いた時に、立つのが早いか遅いかって運動能力だけの問題ではなく
立つ事に対して興味があるかどうかの問題でもあるんだなぁーっていう考えにいたりました。
たしかに毎日、とっても楽しそうにつたい歩きをしています。
 
誰に強要された訳ではないのに、疲れて一旦は座ってもすぐまた立ちあがって楽しそうに遊んでいます。
楽しむってすごい大事なことなんだなぁってあらためて思いました。
 
人間の本来持っている本質がちょっと分かったような気がします。