佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

美しいゴミステーション

こんにちは。小野幸恵です。しばらく間をあけてしまってごめんなさい。デカイ人、つないでくれてありがとう。

さて、私の最近気になることはゴミステーションです。

7月から札幌市もゴミの有料化しましたね。分け方もかなり細かく分類され大変ですが、ちゃんと分ければ金銭的な負担もあまりないので、私もきっちり頑張っています。

そしてありがたい事に私のアパートの前のゴミステーションはいつもきれいです。
というのも、それはゴミの門番のおじさんの存在のおかげです。
ご近所に住む門番のおじさん(と私が勝手に呼んでいる)は、いつもゴミの日に正しく出されているかチェックし、間違っている人には注意をしたり、ゴミが散らばっていたりすると集めてきれいにしてくれたりと、本当に有り難い存在なのです。ご本人曰く「私は札幌市の職員でも何でもないんだけど汚くなっていたらいやでしょ」本当に頭が下がります。
おかげでうちのそばのゴミステーションはいつもスッキリしていて、×印のシールが貼られたゴミ袋が放置されているなんてこともまずありません。

他のゴミステーションを見るとカラスに喰い散らかされて道路に散らばっていたり、特に新しいルールになってからは間違った曜日のものを出してしまってそのまま置き去りにされているところを多く見かけます。ゴミ収集の方もめちゃくちゃに出されていると本当に大変だと思います。

確かにゴミの分類や収集日が複雑になって大変ですが、門番のおじさんがいなくてもみんながきちんとやらなければいけないんですよね。

なんにしても門番のおじさん、いつもありがとうございます!!
皆さんもルールを守ってゴミ出し、頑張りましょう(*^_^*)