佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

佐藤伴幸ダンススクールの園芸部長こと佐々木聖子です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆様こんにちは!毎日暑い日が続きますね。私も昔は暑いのってすっごく苦手だったのですが、
今年はあんまり嫌じゃないというか・・・ビール飲んで楽しんでいます。
さてさてブログの更新を若干(!?)さぼってしまいすいません。
今回はダンスとは関係ありませんが、佐藤伴幸ダンススクールの園芸部長として、
教室で育てている植物達を紹介したいと思います。

まずは“金のなる木”の「かねごん」です。(写真1枚目:三宅先生といっしょに写ってる写真)
教室で一番良い場所に置いてあります。水のやりすぎは良くないらしいので、葉っぱがちょっとしなしなになってきた頃に水をあげています。2年前に貰って来た時はお花が満開でしたが、去年は咲かす事ができませんでした。何かコツってあるんでしょうか???

続いては名前のわからない“つるの植物”です。(写真2枚目&3枚目)
これも「かねごん」と一緒に貰われて来ました。置き場所(というか巻き付ける場所)に困り、長い間教室の隅に追いやられていたのですが、つい最近階段の柵に落ち着きました。しかも広げてみたら蕾がついていてお花も咲いちゃいました。どなたかこの植物の名前わかりますか?

そして“シクラメン”もあります。(写真4枚目)
冬も元気一杯でしたが、夏も元気一杯です(葉っぱだけですが・・・)

他にも胡蝶蘭やカポックなどがありまして、ぼちぼち順調に育ってます。
それでは今回はこの辺で園芸部からの報告を終わりたいと思います。

次は森田先生です!