佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

今夜楽しみにしている事

こんにちは!

三宅聖子です。

 

昨夜から今夜にかけては満月🌕、それも「スーパーブルームーン」らしいです。

スーパームーンはその年で最も地球に近い満月、ブルームーンは同じ月に見られる2度目の満月です。今回は2つが重なるという事で珍しい出来事のようです。

昨日の帰り道、既にとても綺麗な大きな月が見えました。写真はうまく撮れなかったので諦めましたが...。

今夜が本当の満月なので、うまくいけば(空が晴れていれば)帰り道や自宅の窓からも観察できるはずなので楽しみにしています。

 

それでは、今回のブログテーマ「災害時の備え、どんな事してる?」という事ですが、ほぼしてないに近いかも...です。

胆振東部地震での停電を経験したあと、多少お水や食べ物を買い込みましたが非常食用でないとカップラーメンなどの賞味期限は大体半年と短く、あっという間に期限切れになってしまいます。まあ、それは食べてしまって再度新しいものを買ってくれば良いのですが、いわゆるローリングストックと言うのは自分には向いていない気がします。

最近はアウトドア用品のお店に行くと7年保存食みたいなものも豊富に売っているので、さすがに少し買っておこうかな?と思っている感じです。

今備えてることと聞かれたら、すぐ逃げられるように玄関にスニーカーを出してあるのと、山用のジャケットのポケットにこれまた山用のヘッドランプと多めの小銭を入れて待機させてあることぐらいかな?胸を張って言えるような事じゃないですね…😅