佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

学芸会って死語なのかな?

こんにちは。小野幸恵です。 
今日、娘の学習発表会の予定だったのですが、お隣のクラスが学級閉鎖となり1週間延期になりました。
学習発表会、私達の頃は学芸会と呼んでたものだと思いますが、コロナで簡素な物になったからそう呼び名が変わったのか、近年はそのようになっているのかは分かりません。
各学年ごとに入れ替えで親は2名まで入れるそうです。1学年20分ずつの短い時間ですがとても楽しみです。
小学校は学芸会、中学・高校は学校祭、大学(私は短大でしたが)では学園祭と学生時代の一大イベントだったと思います。
今回のテーマは『学芸会、学校祭の思い出』でお願いします。
私の小学生時代は劇か音楽を選ぶようになっていて、目立つ事が苦手だった私には人前で演じるなんてとんでもないので、毎年音楽を選び、しかも大体その他大勢のリコーダーや鍵盤ハーモニカでした。

その代わり他の学年の発表の大道具や楽器等を準備する係を張り切ってやっていたという思い出があります。

 

f:id:stds_blog:20221111162408j:image

先週の日曜日、七五三のお宮参りに行って来ました。