佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

気が付けばこんな時間っ!

こんにちは!

三宅聖子です。

 

ブログ当番の事をすーーーーっかり忘れていて、こんな時間になってしまいました💦

 

今回のテーマは「捕まえて来て飼った事のある虫など」です。

子供の頃は自然の多い所に住んでいたので、色々飼ったような気がします。

 

◆アリ・・・巣を掘り返して捕まえ、瓶に入れて巣を作る様子を観察。

◆クワガタ・・・ノコギリクワガタミヤマクワガタのオスが見つかると嬉しかったですね。エサはスイカの皮でした。

◆バッタ(キリギリスやコオロギ)・・・鳴き声が聞こえるとそーっと近づいて目を凝らして捕獲。飛んでっちゃうから捕まえるのは難しい。

◆おたまじゃくし・・・しばらく飼ってると足が生えてきました。ですが、カエルになるところまでは面倒をみた記憶がありません…。

 

まだありそうな気がしますが、思い出せるのはこんなところでしょうか?

蝶々やトンボも捕まえてたような気はしますが、飼う事はしなかったかな?あと青虫、芋虫系は苦手でした。

 

そういえば、捕まえてきた記憶、飼ってた記憶は割と鮮明に覚えているのですが最後はどうなったのかあまり覚えていない事に気付きました。

飽きて自然に返したのか?飼い方が悪くて死んでしまったのか?それすらもわからないほど放置したのか?

 

そんな子供時代の思い出?記憶?でございます。