佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

今日は猫太鼓をご紹介

こんにちは!

三宅聖子です。

 

「猫太鼓」なるものが流行っているみたいですね。

たまたまインスタグラムを見ていたら流れてきました。

https://t.co/Bo5KHlVsVq

こんな感じで色んな猫ちゃんがやらされています。

決して楽しくはなさそうですが、なんとも迷惑そうな表情を浮かべながらもなすがままにされている猫の姿が可愛い…。

 

では《夏の思い出》

大学時代に競技舞踏部に入ってダンスを始めたのですが、大学一年生の時の夏合宿はは苦しかった😱思い出で一杯です。

合宿では1週間ぐらいかけて色々な基礎トレーニングや技術練習、踊り込みをするんですが、普段の例会と比べ物にならないくらい中身が濃くてキツかったです。

そんな中でも練習メニューを仕切る先輩の「これから45分間8カウントスローダウンをするっ!!」っていうセリフがいまだに頭に残っています。

(8カウントスローダウンっていうのはホールドをしてライズをキープしたまま4カウントで膝を折り曲げて低くなり、次の4カウントでゆっくり元の高さに戻る動作をひたすらに繰り返すトレーニングです。もちろん真っ直ぐな姿勢もキープ!ヒールが床に着いたり、バランスがぐらぐらしようものなら見張り役?の先輩に怒鳴られます。)

これを45分間です。もちろんその前には他のトレーニングもしているので、身体も心も疲れ切ってヘトヘトです。

そんなわけで、このセルフを聞いた時は”もうやりたくないーっっ!!!”ていう気持ちで勝手に涙があふれてきました。

まぁ、やるしかないんですけどね・・・。

本当に本当に苦しい合宿でしたが、その後は何か辛い事があってもこの合宿に比べれば何てことないかな?と思える事が多かったのでそれはそれで良かった事にしたいと思います。

因みに「これから45分間・・・」のセリフを言ったのは小野先生(当時は小野先輩)なのでした。