佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

三日坊主の男

どうも、結城です。

最近ハンドソープを少し良いものにしたら手洗いが楽しみになりました。

予防する行動にポジティブになれると思うので結構おすすめです! 

 

三日坊主は悪くない!

これは「習慣が10割」という本 に書いてあった言葉です。

f:id:stds_blog:20201110125539j:plain

習慣が10割

僕はかなりミーハーな性格で、本とか、最近だとYouTubeとかを見ていろいろと影響を受けやすいタイプです。なので、すぐ真似してみたりするんですが、根本はめんどくさがりなので三日坊主になることが多いです。

そういったことを繰り返しているので、「習慣」に関する本をいろいろ読んでいて、その中の一冊に書いてあったのが「三日坊主は悪くない」という言葉です。

簡単にまとめると、

・挫折した経験はノウハウになる
  →次の習慣を続けるための有益なデータになる
・続くまでやり直せば失敗の文字はなくなる
  →失敗があるとすれば再チャレンジしなくなった時
・三日でも続いた実績はやればできるという自信がつく
  →恐れずどんどんチャレンジしよう

といった感じです。 

ゲームではないですけど、行動をすると経験値を得られるけど、行動しなかったら何も得られない、経験値を貯めてレベルアップしたいですね。

というわけでこれからも三日坊主なりに頑張っていきたいと思います!

ちなみに「習慣」に興味がある方には「小さな習慣」(著/スティーブン・ガイズ)という本がおすすめです。

f:id:stds_blog:20201110125611j:plain

小さな習慣

 

冬に食べたい食べ物

冬というかちょうど今くらいの季節では「たちの天ぷら」です。

f:id:stds_blog:20201110125841j:plain

この写真はイメージです

多分学生の頃ですが、KAZUミヤシタダンスシティーの西村先生に連れて行ってもらったお店で人生で初めて食べたんですが、クリーミーで美味しかったです。

その後別のお店でも何度か食べたんですが、その連れて行ってもらったお店のものが一番美味しかった気がします。

 

私事ですが・・・。

先日、結婚いたしました!

こんな僕がここまで来れたのも、これまでお世話になっていたり、応援していただいた皆様のおかげだと思っております。

特にこれまでの僕と何も変わることはないんですが、より仕事に向き合って頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします!

 

f:id:stds_blog:20201111094817j:plain

よくある構図