佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

超頑固

こんにちは!なおみです(^o^)丿

7月27日は、亡くなった祖父の誕生日でした。

自分が住んでいた実家では、祖父母(父の両親)と

同居してました。

超頑固な祖父でしたが、孫の私達には結構優しかった

です(^_-)-☆

意識してなくても、何となく誕生日が来ると思い出す

ものですね!

 

さてさて、”恥ずかしかった話”ですね!

実は天然な私なので、結構ありそうですが(笑)。

人に言われるまでは勿論、自分が天然とは

思ってなかったですが(^^;)

 

え~と、看護学生の時、実習で「経鼻栄養チューブの挿入

という物がありました。どういう物かというと・・・

病気や障害によって口から十分に食事をとれなくなったり、

嚥下機能(飲み込む力)が弱くなった人に、に挿入した

経鼻胃管(チューブ)を通じて、直接胃に栄養剤を注入する

栄養摂取法です。

f:id:stds_blog:20200730172305j:plain

それを学生同士でやるんです!!

ズル休みしたいくらいでしたが、単位取れないので・・・。

全然余裕で、チューブを挿入されても終始笑顔の人も

いれば、えずく人もいました。

私は、「おぇっ!!」と何度もえずく人でした。

嘔吐反射が激しく、辛くて、ペアになっていた学生が

チューブを挿入してくる手を「がしっ!」とつかみ、

阻止する勢いでした。恥ずかしいっすね~(^^;)

クラスで1~2を争う、嫌がる患者のお手本

となりました(笑)。