佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その36

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)

その36【メンタル】うまくいかないときはどうする?

ダンスをする方は誰でもうまくいかないときがあります。

イメージ 1

○わかっているのにできない。

思っていることが伝わらない。

なぜかわからないけど、悪い方悪い方に物事が進む。




こんなときはどうすればいいのでしょうか?



ダンスは人間がやるものなので、ちょっとした気分や感情の変化で踊りも変わります。

もちろん原因の追求は大切です。

でもあまりそこにこだわると、気分が暗くなりできるものもできなくなってしまいます。

こういう時は少し時間と距離を置き一旦心をリセットしましょう。

身体とココロには必ず波があります。

この波に逆らって行動しても決してうまくいきません。

うまくいかないところはひとまず棚に置いて別の種目をレッスンするのもいいと思います。

嫌々踊っても決してうまくは行きません。

ダンスは楽しいものです。

もちろんレッスンは大変だと思います。

でもそこを頑張って乗り越えた先にはきっと楽しい踊りが待っています。

ただたまに休憩することは悪くない事。

また次へのエネルギーを貯めて楽しく踊りましょう。

ロアしないとライズはできないですもんね!

さあ気持ちを入れ替えてまたスタートしましょう。

きっと今日はいい日です(^^)

〜まとめ〜『明日の明日は風が吹く』