佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その35

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)

その35【メンタル】なんでレッスンで言われたことができないのか?

レッスンを受けてこう思うことはありませんか?

『なんで言われたことができないんだろう?』
イメージ 1


うまくできない。
レッスンで習う
頭ではわかるのになぜかできない。
焦ってさらにできなくなる。→最初に戻る



こんな感じでハマって行く人が多いのではと思います。

こういう時はどうすればいいでしょうか?

できない理由を考えるのはいけません。



なぜなら…


『できないから習いにきているのです。』




なぜできないかを考えるのは教える人です!!



レッスンを受けるほうではありません。


そう思うと気がだいぶ楽になると思いますよ。

習う時のコツはうまく踊ることではありません。

えてくれる人を信用しオープンな気持ちで習うことです。

素直な気持ちで言われた事に挑戦すると意外とあっさりできたりしますよ。

習う時は悩まずに先生を悩ませましょう!


〜まとめ〜『できないことは悪いことではない。できないから習いにきてるんだという姿勢が大事』