佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

三宅建史の夏休み自由研究~テーマ「お墓参りの必需品は?」

みなさん、こんにちは

暑い夏も変わらず『がはは~』と笑っている三宅建史です。

僕は暑いのがそんなに好きではありません。

でも埼玉出身なのでこれくらいなら夏バテにはなりませんよ~
↑                     
(埼玉は熊谷など暑い所が多い)         

最近某スーパーで気になったのがお供え物コーナーです。

いろいろお墓参りに備えるものが売っているのですがその中に…

イメージ 1

そう”オロナミンC

POPにも『お供えにどうぞ!!』とかいて小さな缶ビールと共に売ってました。
【某家のお供えの図~google検索より】
イメージ 3

僕は『えっ???』と思い、パートナーの聖子先生に聞くと、

『あ~あるかもね~』

あっ、あるの!?

久々に北海道ルールか?と思い色んな人に聞いてみました。

スタッフ
○聖子先生~日高 見た事ある
×石橋先生~稚内 知らない
×なおみ先生~札幌 知らない
○結城先生~室蘭 見た事ある

プロの先生
○A先生~苫小牧 見た事ある
×A先生のパートナー~旭川 知らない

生徒さん
×おおむね札幌 知らない

また、今の時代Google先生(インターネットで検索ですな)に聞くと…
「盛岡など東北にも”オロナミンC”をお供えする地域がある。」

と書いている人がいました。

その辺りでは他にヤクルトやリポビタンD、チオビタ等も有るそうです。

それをまた聖子先生に聞くと…

『あ~あるかもね~』【2回目!】

じゃあ北海道だから当然”カツゲン”も置くよね?

『それはないかな~』【1回目 (^_^;) 】

(それはないんだ…)

!!結論!!
1~胆振・日高を中心に北海道の南部に広がる風習なのではないか。

イメージ 2

2~そのルーツは東北の一部地域から来ているのではないか。


私も知っているという方はぜひ三宅まで教えて下さい。

特に函館方面わかる方募集です!

宜しくお願いします。