佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

短い夏も、そろそろ終わります。

小野栄治です

 お盆休みも終わりを迎えて、これから秋を迎えることになります。北海道ではお盆を超えると急に涼しくなり始めます。今年の夏は、暑いのが苦手な僕にとっては幸いなことに30度を超える暑い日は、1~2日しかなかったような気がします。

 夜寝るときは、窓を全開にして汗だくになりながらなかなか寝付けない日々を迎えていましたが、今年はそのような日が少なく寝付きやすかったです。昨年などは、がっつり凍らせた保冷パックにタオルをまいて枕代わりにして暑さをしのいでいました。

 いつもだといわゆる夏バテの症状がでて食欲がなくなり暑さのため水分を多く取りすぎるため体調がいま一つになるとこでしたが、今年はいたって快調に夏を超えることが出来そうです。

 とはいえ、明後日からアメリカのフロリダ州にあるタンパというところに10日ほどですがレッスンを受けに留学してきます。屋外は猛暑、冷やし過ぎだよと思えるほどにガンガンに冷えた室内という温度変化が激しいところです。食べ物や、温度差に気をつけてレッスン、練習に励んできたいと思います(^.^)/~~~

 暑さの峠は暦の上では越えたと思いますが、皆さんも体調管理に十分に気をつけて夏を乗り切りましょう。