佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

左手のこだわり

こんにちは。小野栄治です。

 

お盆も過ぎて、北海道では徐々に涼しくなっていく頃と思います。

今年は全体的に涼しい夏だったでしょうか。幸恵先生のブログで書かれていましたが、確かに今年は僕よりも幸恵先生の方が積極的にエアコンを使っていました。逆に僕の方がさほどエアコンをつけようと思はなくなりました。例年では真夏の夜は寝苦しくてエアコンなしではやっていけなかったです。先週末実家に帰った時に自分の父が朝と晩に寒いと言って上着を着込んでいました(どちらかと言うと暑かったですが)。年取ると男の人は寒がりになっていくような気がします。ひょっとしたら年齢的なせいかもしれないですね。

 

ではバトンリレーのお題、【自分の中のこだわり】です。

ダンスの話ですが、自分の左手と女性の右手の組み方の関しては、かなりこだわっていました。例えば親指は、並行にするかクロスするか。中指の置く位置は薬指と小指の間?、方向は?。女性の中指はどこに置いて欲しいかなどいろいろあると思います。練習時間の中でかなり時間を割いていました。しかしあまり神経質にこだわっていると、よく気にし過ぎじゃない?と言われていましたが。大事かもしれませんがこだわりはあくまでも自分の中で収めておくのが一番です。

 

ではまた来週。