佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

行ってきました。

 こんにちは。美味しい野菜を食べて、こないだは自転車のサドルに財布を置きっぱなしにしていて、生徒さんに見つけてもらって難を逃れた荘司です^^; アリガトゴザマシタ

イメージ 1


前回のブログで「今年はコンサート行くぞ~!!!」と言ってから、今回までの間に…

PMF と SAPPORO CITY JAZZ 行ってきちゃいました!!!

PMF(パシフィックミュージックフェスティバル)は札幌で一番大きなクラシックのイベントですね。札幌市を主体として設立されたPMF組織委員会によって運営されている国際教育音楽祭です。

そのうちのウェルカムコンサートの、フィンガルの洞窟(メンデルスゾーン)、フルートとハープのための協奏曲(モーツァルト)、英雄の生涯(Rシュトラウス)を、聴いて来ました。


特にPMFウィーンのメストレのハープのソロは凄かったです。。
ハープのソロは初めて聞きました、ピアノと同じように伴奏&メロディーで魅了できるものなんですね。

あと、英雄の生涯…これはCDで聴いたことあったのですが、ヴァイオリンのソロのパート…「ソロって言っても二人で引いてるんだよなぁ。たぶん。」と思ってたら…本当に一人で引いていました。

だって2つの音が違う旋律で同時に1つのヴァイオリンから出ちゃってるんですよ???

あぁ。勘違い…

それと、面白かったのが、トランペットの3人がいったん退場して、しばらくした後、見えない所から演奏するんですね。

「誰も楽器を動かしていないのに音が…???」

…ぁ。さっきのだ!!!
こういうのって、CDじゃなくて実際に見ないとわからないですもんね。まさに百聞は一見にしかず。

イメージ 1


SAPPORO CITY JAZZは最終日の芸術の森野外ホールに行ってきました。

http://sapporocityjazz.com/2009/?page_id=654

暑かった!!!

いや

熱かった!!!

特に、リー・リトナーと一緒に来ていた若いドラムの人が…

ベテランの3人がいるのに彼がメインになっちゃっている!!!!

今回の彼らの狙いは、そこにあったのかもしれません。
もう凄かった。そりゃあ、あれだけの肩の筋肉も必要ですよ!って感じ。
もちろん、観客はスタンディング・オベーション

長時間すぎて、マリーナ・ショウまでは聞けなかった…ぅ。
来年は、後半行こう!! と決めました。(行けたらですけど。)

イメージ 1

あと、今、生徒さんから頂いた、SAPPORO CITY JAZZ が出したドライビング・ジャズ北海道ってCD聞きまくっています。曲の題名がイケてます!「札幌・藻岩山」とか「ニセコ・羊蹄」「日本海オロロンライン」っていう風に北海道のドライブ名所のイメージで曲が作られているんですね。


かな~りいい感じ。^0^ アリガトゴザマシタ

良いパフォーマンスを見ると元気になってきます。おかげで、だいぶん気持ちが充実してきていますよ。
やっぱりいいですね。音楽。これを是非ダンスに活かすゾ!