佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

夏の悩み事

皆さんこんにちは。小野幸恵です。

暑い日が続きますね。私はとても寒がりなので暑い夏が大好きです。
うだるような暑い中「あづい~」と言いながらうちわでパタパタする感じがとても好きです。
(もちろん東京や大阪のような所にいたらそんなこと言えないんでしょうが…。)
ですので、せっかく暑いのにクーラーがガンガン効いて部屋が涼しくなってしまうと残念な気分になります。
ダンス教室はみんな踊って熱くなるので、冷房を入れないわけにはいかないのですが、私としてはなるべくなら入れずにいたいと思ってしまいます。
冷房の空気に長い時間あたっていると、ひどい頭痛がしてきて体がだるくなってしまうのです。

思えばそれはOL時代からの悩みで、外回りから帰ってくる男性陣は設定温度をガンガン下げ、内勤している女性たちはそれを元に戻すというひそかな戦いが繰り広げられていました。
小野先生は家にもクーラーを取り付けたいと言いますが、私は猛反対しています。
暑い日が続けばいいなと思うけど、あまり暑いと冷房もキツくなってしまうというジレンマに陥っている今日この頃です。

話は変わりますが、来週末に国民スポーツダンスフェスティバルという大会で秋田県に行きます。
秋田と言えばきりたんぽ鍋ですかね。楽しみ!個人戦都道府県対抗のチームマッチ両方に出場します。
頑張ってきます!!