佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

漫画が与える影響はあなどれない

こんにちは。小野幸恵です。 


WBC凄かったですね。凄い以外に言葉が見つからないですが、特に栗山監督の指揮官としての力に感服しました。各局のインタビューに答えている言葉にいちいちうーんと唸らされています。
私達はまだまだその余韻に浸っていたいと思っていても、すでに選手の方々は各々のチームに戻ってシーズンの開幕に向け始動しているんですね。
野球の魅力を再認識したので今シーズンはプロ野球にも注目してみようかな?


サッカーVS野球の話をすると、私が小さい頃にはサッカーにはプロチームは無く、小学男子の将来の夢は常にプロ野球選手が1位みたいな時代だったと思いますが、キャプテン翼が大流行りした辺りからサッカー人気に火がついたのかなと思います。5、6年生の頃だったのかな?とにかくクラス中男子も女子も翼君やら岬くんやら大騒ぎしていた記憶があります。
それからJリーグが出来てサッカー人気が野球と二分どころか逆転したんじゃないかと思うほど周りはサッカー推しが多かったです。


その頃北海道には野球チームはなかったのでテレビ中継は必ず巨人戦、うちの父はアンチ巨人だったのでやいのやいのヤジを飛ばしながら野球中継を見るというのが定番でした。
なので野球は7時から9時のゴールデンタイムに見たい番組を見れない、私にとってはいまいましい存在だったのにいつのまにか野球が大好きになったのは漫画のタッチが影響したと思います。


漫画やアニメが世の中に与える影響ってけっこう大きいですよね。
ちなみに社交ダンスには『ボールルームへようこそ』という漫画がありますね。もっと昔になりますが、『partner』という漫画本が短大のダンス部の部室にあって読み耽ったものです。
他にも調べてみると意外と社交ダンスを題材にした漫画ってけっこうあるようです。
社交ダンス漫画が鬼滅の刃みたいな大ヒットしたりしないかぁ?

f:id:stds_blog:20230324150423j:image