佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

『克己心』

こんにちは!大西です。

先週はバレンタインウィークでしたね🍫

多くの方々に気持ちのこもった贈り物をしていただきとても温かい気持ちになりました。

こちらこそいつもありがとうございます!!と感謝をお伝えしたいです✨

 

パティシエちかる先生からも

f:id:stds_blog:20210215153716j:plain

パティシエちかる作品 ガトーショコラ

美味しい愛の入ったチョコをいただけました🍫✨ありがとう!

 

皆さんから頂いた美味しいチョコを少しずつ食べながらさらにダンスに打ち込んでいこうと思います!

 

ブログリレー 心に残っている言葉『克己心』

小学校の卒業式の際に担任の先生から寄せ書きでもらった言葉です。(最初は読めなかったな〜)

 

「自分の欲望などを抑える心」というのが広辞苑を引くと出てくる意味で

f:id:stds_blog:20210215151238j:plain

広辞苑より

 

転じて「自分に打ち勝つ」

という意味があるようです。

人間気を抜くとすぐ楽な方に流れていってしまうのでたびたびこの言葉を思い出しては

気を引き締め自分に打ち勝てるよう過ごしております。

 

ではまた