佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

私も目標を!

こんにちは。小野幸恵です。

雪、降りましたね。例年に無い少なさでひょっとしたらこのまま終わっちゃう?なんて淡い期待を抱いたりしましたが、やっぱりそんな事はなかったですね。

でも子供は待ってましたとばかりに大喜びで、連日雪にダイブしては大はしゃぎです。

今週保育園でつどーむ雪まつりに遊びに行くことになっていたのですが、コロナウィルスの影響で中止になってしまいました。とても残念がっていましたが、こればかりは仕方ないですね。

 

ところで、先日聖子先生が書いた「今年の目標」というブログにとても感銘を受けています。

現役中はいつも目の前に目標があり、それに向かって邁進するだけでしたが、引退してからはなんとなく日々過ぎて、目標というものを意識することがありませんでした。

すごく大事な事だし、普段の自分を省みて改めようとするのって素晴らしい!

私も見習って…

私は元来、とってもガサツでめんどくさがりなので、ちょっとのことを横着したばかりにかえって手間がかかってしまったり失敗する事がとても多いです。

例えば食器を片付けている時に、何回かに分ければ良いものを、一度に運ぼうと重ねに重ね「ガシャーン」とひっくり返すっていうのを、ほぼ日常的に繰り返しています。(そんな私の姿を目撃している生徒さんも多いのでは)毎度反省するのに全く治らない悪い癖です。

お料理も全く得意じゃ無いのに計量するのが面倒で、何となくの目分量でいつもお味がイマイチ。

昨日の朝は卵焼きを作るのにちゃんと混ぜてなくて、最後の一巻きはお砂糖ドロドロ。当然味がむらむらのいけてない卵焼きの完成。

料理は一手間でこんなに美味しく!とかよく聞きますが、一手間の前に最低限の事が出来ていないようです。

もちろん子育てしながらの生活なので時短テクというのにも興味ありますが、私の場合はそれ以前。

なのでズバリ今年の目標は「最低限の丁寧さを!」にしたいと思います。(長々と書いた割に目標低っ)

f:id:stds_blog:20200206150949j:image

ちなみに小野先生は私と同じO型でも、案外几帳面です。美咲には小野先生に似てほしい…