佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

フリーアームも大事

こんにちは、森田です。
 
今日は、ひじょ――うに蒸し暑い!!!!
歩くだけで汗びっしょりになってしまいました。
皆さん水分補給は忘れずに。
 
今回はラテンのフリーアームのお話です。
ラテンの企画物のフリーアームレッスンをしていて思ったのですが、
フリーアームを中心に直すと皆さんかなりの割合で踊りが良くなる!!
 
普段は、脚・ヒップ・ボディーを中心にレッスンを行いフリーアームは後回しになってしまいがちなのですが、今回フリーアームを中心にボディー・ヒップ・脚との連動のメカニズムをレッスンしてみたところ動きがとてもナチュラルになりスムーズに踊れるようになりました。
 
僕自身もそうなのですがレッスンを受けるとボディー・ヒップ・脚の指摘は受けてもフリーアームの指摘をされる事はほとんどありません。
なぜなら身体が使えるようになるとフリーアームは自然に使えるようになると言われているからだと思います。
しかし実際はなかなかそうもいかないみたいです。
フリーアームもきちんとメカニズムを把握して動かさなければどこかでいきずまってしまいます。
 
皆さんも一度視点を変えてフリーアームを中心にレッスンを受けてみたり研究してみると新たな発見があると思いますよ。
ぜひチャレンジしてみて下さい!!
 
ではまた。