佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

フリーアーム

こんにちは、森田です。

今回は、珍しくダンスネタです。
皆さんラテンダンスを踊る時、フリーアームをどの位気にしていますか?
もし殆ど気にしていないなら、フリーアームも脚・ヒップ・ボディーと同様に気にする事をお勧めします!

フリーアームって教える側も、脚・ヒップ・ボディーを中心に教える傾向が強くなりやすいのでどうしてもおろそかになりやすい方が多いんですよね。
もちろん、脚・ヒップ・ボディーは非常に大事なのですがフリーアームも同じ割合で大事にしてほしいと思います。

なぜなら手の使い方一つでバランスや身体の繋がりも良くなったりするので(これ本当なんですよ)、あまり普段フリーアームを気にしてない方は一度フリーアームについて研究したりレッスンの課題にしたりすると良いと思います。

走る時に腕を振らずに脚だけで走る人は、いないですよね。大抵の方は腕を振って走ると思います。
その方がバランスが取れるので自然に腕が動くからです。

ダンスも同様に脚・ヒップ・ボディーはいっぱい動かそうとしているのに、フリーアームだけそれに見合った動きをしなければバランスは取れなくなってきてしまいます。

なので森田的にはフリーアームも大事に踊る事を推奨します。

では、また✋