佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

花粉症です

どうも、結城です。

最近ポプラの綿毛が飛んでますね。

目・口・鼻に入らないようにサングラスとネックゲイターが必須です。

花粉症にも効果的でしょう!

f:id:stds_blog:20240524114032j:image

 

アレルギーの話

何年前からかはわかりましたが、りんごを食べると口が痒くなるようになりました。おそらくバラ科のアレルギーなんじゃないかと思います。(イチゴは今の所大丈夫です。好きなので大丈夫なままでいてほしい・・・。)

一時期素焼きアーモンドを食べていた時に肌荒れしたことがあったんですがどうやらアーモンドもバラ科なんですね。もしやそれが原因だったのかな・・・。

それとここ数年で花粉症になったんですが、バラ科の果物と白樺(カバノキ科)の花粉はアレルゲンの構造が似ているらしいんですよね。

実際のところどちらが先になったのかはわからないですが関係ありそうです。

それにしても今年はなんか花粉が多い気がしますね。

今年は鼻うがいと飲み薬を導入してみました。

鼻うがいは成功したことはまだないんですが(初心者用の方を買うべきだった)、やると鼻がスッキリする気がしますね。

飲み薬は結構効果がある気がします。来年は耳鼻科の薬も試してみたいところです。

白樺花粉はどうやら6月初旬くらいまでらしいので早く終わって欲しいところです・・・。