佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

たぶん花粉症なんだろうなぁ…

こんにちは!

三宅聖子です。

 

5月に入って日曜日のお仕事が続いた(続く)ため、僭越ながらお休みを一日いただ

きホームマウンテンンの藻岩山に登って来ました!

 

この時期は新緑を少ーし過ぎたかな~ぐらいの感じで、お花ももうあんまり咲いてなかったですが(あれ?もしかしてこれから咲くのかな?)、最近やっているトレーニングのおかげかいつもよりも楽に登れる箇所があったりと久々に楽しかったです。

休みと天気とやる気&体調が揃わないとなかなか山登りに行くタイミングというのは難しいものですが、今年も行きたいなと思ってる山があるのでゆっくり計画して行こうと思います。

 

 

では今回のテーマ「アレルギーある?」

 

ここ数年、この時期になると急に鼻がムズムズしてくしゃみ連発みたいな症状が出ます。検査とかしてないのでわからないですけどたぶん花粉症ですよね?なんとなく眼とか喉の奥が痒~い感じも時々あってこれも症状のひとつなのかな?なんて思ってます。

 

対策は何もしていません。そんなに辛いとも思ってなくて、今までの経験上たいてい3週間ぐらい経つと治まるので「まぁ、いっか」と思って過ごしています。

 

でも今年はいつもに比べてちょっとだけ長い&酷い気がします。

 

食べ物ではエビアレルギーっぽいです。こちらも検査したわけではないのでわかりませんが食べた後に蕁麻疹が出たことがあります。毎回という訳でもないしそんなにひどい症状が出るわけでもないので、ちょっとだけ口にすることもありますが一応気を付けています。

 

あともう一つはリンゴです。こちらもいつからか生のリンゴを食べるとなんとなく胃がムカムカするように。気のせいかな?とも思ったんですが、ググった情報ではそれもアレルギーの症状らしいです。私の場合、生でなければ大丈夫みたいで今のところドライフルーツとかアップルパイなんかはOKです。

 

そんな訳で、わりと体は丈夫な方だと思うのですが多少アレルギー持ちの三宅聖子でした。