佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

スズランをいただきました

こんにちは!

三宅聖子です。

 

先日生徒さんが自宅のお庭で咲いていたスズランを持って来てくれました。

半分は時計台教室に、半分は自宅に飾る事にしました。

丁度お家にあったお花も白と緑だったので良い感じになりました~。

(そして2つともちゃんとした花瓶じゃない事がバレてしまうぅ...😅)

 

ではブログテーマ「視力の話」

小学校低学年ぐらいまではそこそこ視力は良かったですが、高学年からどんどん悪くなっていきました。いわゆる近眼です。

たぶんマンガが大好きで寝っ転がって読んだりしていたのが原因ではないかと思います。

中学入学と同時にメガネデビュー、高校生の途中からはコンタクトレンズ(ハード)をするようになりました。

視力も年齢が上がるにつれてどんどん悪くなっていき、今はたぶん0.02とか0.03、もしかしたらもっと悪くなってるかもしれません。

 

数年前から普段はずっとメガネで過ごすようになり、メガネだと近くも遠くも見るのに基本苦労しないので気付かなかったのですが、パーティーの時などたまにコンタクトレンズにするとスマホが見にくい、なんだかお化粧がしにくい、もしかしてこれって?という事でいつの間にか老眼も進んでしまっているようです。

 

これだと大事な仕事の時に支障が出るかな?と思って、少し前に遠近両用のワンデーソフトコンタクトレンズを作ってきました。

ソフトコンタクトレンズの付け外しが初めてで少し不安だったんですが、そこは無事クリア!

ですがお試しのレンズを付けてお店を出たら遠くが見えにくく、始めに「遠近両用だと7割ぐらいの見え方になりますよ~」と説明してもらってはいたのですが、近くが見えない以上にそこがストレスで、やっぱりもう一度作り直して来ようかと思っているところです。

 

こう考えると、裸眼に勝るものはないですよね。

眼鏡やコンタクトレンズに掛かる費用、手間(時間)って一生にどれだけ費やすのかな?なんてたまに考えてみたり…。

あと、災害の時など咄嗟に逃げなきゃいけない場面で、メガネやコンタクトを持ち出せるだろうか?とか...💦

 

視力を改善できるトレーニングとかもありそうなのでちょっと調べてみようかな?