佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

《華麗なる一皿》彼のカレーはどんなカレー? 【カレーなのに失敗するのはどんな時?】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



給食のカレー懐かしいです。

 

小学校の時は競っておかわりしたのを

思い出しました。

 

さて今回のテーマは「カレー」

 

みんなは多分おすすめのカレー屋さんや

作り方を書くでしょう。

 

僕は一人暮らしをしていた時にやった

カレーなのに失敗したこと3選を

お話しします。

 

失敗その1 白菜カレー

まだ学生の時です。

 

理経験はほとんどなかったですが、

カレーくらいなら失敗しないだろうと思っていました。←フラグ

 

あるときにいつもジャガイモ、玉ねぎ、にんじん

そして肉という普通のカレーを作っていました。

 

まあ肉の種類を変えるくらいでしょうか。

 

一人暮らしだとどうしても野菜不足になりやすいと思います。

 

そこで白菜とか入れたら一気に取れると思ったのです。

 

鍋にも入れるし合うはずという

謎の理論で挑戦しました。

 

結果は…味が薄い、まずい。

 

なんとも言えない不味さで

かなり凹みました。

 

たぶん水分が多くて薄くなったのでしょう。

 

その後リベンジはしていないのですが、

作る気にはなりません。

 

失敗その2 ジンギスカンカレー

次はこれです。

 

ジンギスカンカレー。

 

もちろん味付き肉を使ったりはしていません。

 

意外と美味しいかもしれないけど。

 

僕が使ったのは北海道で有名な

丸くて冷凍の薄切りです。

 

学生時代にジンギスカンを食べて

おいしさを知りました。

 

あるときに肉が高くて

冷凍ラム肉だけがすごく安かったのです。

 

これだ!

 

他の材料とともにラム肉を買い

カレーにすると、匂いがすごい。

 

ジンギスカンの時は別に気にならないのですが、

カレーに入れても匂いがジンギスカン

 

多分作り方を工夫すればいけるかもしれません。

 

たとえば一回茹でて水を捨てて

それから作るとか。

 

でもそのときは当たり前ですが、

いきなり入れてカレールー投入だったので

すごかったです。

 

カレーはスパイスがたくさん入っているので

大概の匂いは消えそうです。

 

また僕はあまり食材の臭みとか気にならないのですが、

これに関してはかなりきました。

 

まあ味は普通に美味しかったので

全部食べましたけど。

 

失敗その3 えのきカレー

これは失敗というほどではないですが、

大変なことになった思い出です。

 

きのこのカレーが食べたくなって

えのきを入れることにしました。

 

えのきは細いし、炒めると小さくなるので

たくさん入れちゃえと思い買ってきました。

 

それを炒めてから水を入れカレーにすると…

 

量がすごい増えた。

 

なんか水を吸ったせいか

すごい膨らんで鍋に一杯になったのを覚えています。

 

味は予想通り美味しかったのですが、

お腹がキノコでいっぱいになり

お通じもとても快腸になりました。

 

カレーはスパイスで健康に

カレーのスパイス成分は

健康にとてもいいそうです。

 

イチロー選手も毎朝カレーらしいですし。

 

またお酒を飲む方もカレーのスパイスの一つにウコンがあるので

これが肝臓にいいとか。

 

最近は外食もほとんどしないのですが、

北海道はスープカレーも有名なので

食べ歩きもいいかもしれませんね。

 

〜まとめ〜『カレーは失敗しないと思いきや、ミスるとダメージがでかい。』