佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

花見と言えば…

こんにちは。小野幸恵です。
春が到来し、だいぶ暖かくなりましたが、今日も風が強く、意外と寒く感じますね。
札幌の桜の開花予想日は4月22日だそうです。昨年は4月30日、平年は5月3日との事なので今年はだいぶ早いですね!
子供の頃、実家の庭にまあまあ大きい桜の木があり、花が咲いたら駐車場でジンギスカンを食べた思い出があります。
お花見と言えばジンギスカンと思っていたのですが、それって北海道だけだというのをわりと大人になってから知りました。
本州ではお弁当を食べるのが一般的だそうですね。
北海道は桜が咲く季節はまだ結構寒いので火を使うジンギスカンになったんでしょうか?
いずれにしても今年も花見宴会は出来なさそうですね。
昨年の桜の季節にはちょうど教室も休業中で、毎朝サイクリングロードの桜を眺めながらランニングをしてました。
既に懐かしく感じます。
今回のブログリレーのテーマは「お花見と言えば?」でお願いします🌸