佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

湯豆腐を食べました

こんにちは!

三宅聖子です。

昨日は生徒様とお話をしていてインスピレーションを受け、夕食に湯豆腐を作って食べました🍲

自分のイメージでは、湯豆腐って豆腐だけかつおぶしと薬味(ネギとか生姜とか)で食べると思ってたんですが、調べてみたら野菜たっぷりの鍋のような感じのレシピが沢山出てきたので採用してみました~!

もちろんシンプルに豆腐だけっていうのもありだし、タレを工夫すれば無限に楽しめそうですね。

気に入ると続けて食卓に出す習性があるので、しばらく続くかもしれません。

そして火を通したトマトブームはまだ続いているので今度はトマトも入れてみようと考え中です。

f:id:stds_blog:20210304145251j:plain

 

ではバトンリレー《社交ダンスの良いところ》いってみたいと思います。

私が思う良い所は

 

その①誰とでも踊ることが出来る~初めて会った人や言葉の通じない人(話の通じない人ではないですよ…)とも踊ることが出来る。これって凄いなぁと思います。

 

その②人と手をつなぐと幸せホルモンが出る~最近読んだ本に書いてあったのですが、人と手をつなぐと幸せホルモンのオキシトシンが出るそうです。

社交ダンスが認知症の予防や解消に繋がったり、あるいはダンスをしている人がみんな若いと言われるのはこの効果なのかなぁと思ったのでした。

(とはいえ、練習中に険悪になると幸せホルモンどころではないですが😱💦)