佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その95

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
 
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』
 
の過去に配信した記事をのせていきます。
 
ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。
 
 
最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)

__________________________________________________________

 

 

その95【シューズ】普段のお手入れは?

せっかく買ったシューズ♫

 

長く使いたいですよね。

 

お手入れはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

(1)レッスン前は?

まずレッスン前は

靴のチェックをしましょう。

 

使っていると靴底が

剥がれてしまう時があります。

 

壊れているところがあると

危ないです。

 

まずは靴底、女性は特に

ヒールに異常がないか

チェックしましょう。

 

(2)レッスンが終わったら…

まず靴底の汚れを

ブラシで落としましょう。

 

使った後すぐに

落とした方が落としやすいです。

 

教室にブラシがあるので

使ってくださいね。

 

次に型崩れしないように

シューキーパーを入れましょう。

 

高いものは必要ないですよ。

 

こんな安いのでも大丈夫です↓

 

カバンにれる時もこれで

シューズはいつでも

キレイな形で保たれます。

 

お家に帰った

一回シューキーパーを外し

陰干しします。

 

レッスンで頑張ったら

どうしても汗をかきます。

 

乾かしてあげると

長持ちします。

 

(3)買い替えどきは…?

靴が壊れた時は

もちろん買い替えましょう。

 

あとは靴底が滑る時も

買い替えましょう。

 

ブラシをかけても滑る時は、

靴底が汚れで硬くなって

しまった証拠です。

 

汚れが取れない時は

靴底をキレイにするスプレーを

売っているのでそれを使うと

キレイになります。

 

さあ、シューズもダンスの一部!

 

綺麗にして楽しいダンスライフを♫

 

〜まとめ〜『シューズもちょっとお手入れして仲良くなろう!』

 

__________________________________________________________

 

 

『佐藤伴幸ダンススクール メールマガジン
登録、購読は無料です。フリーダンス等の予定やお得情報を発信します!