佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

社交ダンスをちょっと上手に踊る100の事 その90

社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
 
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』
 
の過去に配信した記事をのせていきます。
 
ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。
 
 
最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(メルマガ登録は記事の一番下から)

__________________________________________________________

 

その90【組み方】スタンダードの組み方は?

大会などで上手な人を見ると、

綺麗なホールドで滑らかに踊っていますね。

 

体も離れず、

すいすい〜っと進んでくのが見えます。

 

そのためには組み方が

一つのポイントになりますよ。

 

特に相手を握る

『手』は重要ですね。

 

()女性の右手

女性の右手は

男性の左手を上から握りますね。

 

この時に中指が

男性の親指と人差し指の間

(水かきみたいなとこ)

位置するようにしましょう。

 

相手の親指だけを握ったり、

自分の指を伸ばしてはダメですよ!

 

人差し指から小指までを曲げて

相手の手に引っ掛けるようにし

中指が男性の親指と人差し指の間に

位置するようにします。

 

自分の親指は相手の親指の上に

置くようにするといいですね。

 

(2)女性の左手

左手は男性の右腕の上におきます。

 

この位置はとても微妙ですね。

 

まず親指と中指を開き

男性の肩の上におきます。

 

そこからひじの方に

ゆっくりと滑らせていくと

筋肉のくぼみにすぽっと

ハマるところがあります。

 

そこが手を置く位置ですね。

 

何回か触らせてもらって

確かめてみましょう。

 

その筋肉の隙間を親指と中指で握り、

他の指は綺麗に見えるように添えましょう。

 

(3)男性の左手

左手は女性の右手を握ります。

 

この時に握り潰すように

強く持ったらダメですよ。

 

まず親指と人差し指を

しっかりと開きます。

 

女性が右手を置いたら

親指と中指でそ〜っと

相手の手を横から挟みます。

 

中指は女性の右手の

小指と薬指の骨の間におきます。

 

骨自体を押さえると

ずれやすく、相手も不快です。

 

(4)男性の右手

これは難しいですσ(^_^;)

 

背中に置くので

他の手とは随分違います。

 

手のひらを軽くカーブさせて

女性の背中にフィットさせます。

 

右手の先が女性の右腕に

つながっている感覚を持つと

いいかもしれません。

 

2人の両腕が大きな円に

なるように意識しましょうね。

 

両手が優しく繋がったら

ホールドはOK!

 

さあ踊りましょう!

 

〜まとめ〜『まず手を握るところからダンスが始まる。』

 

 

__________________________________________________________

 

 

『佐藤伴幸ダンススクール メールマガジン
登録、購読は無料です。フリーダンス等の予定やお得情報を発信します!