佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

​社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その3

​社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『​社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(登録は記事の一番下から)

その3【姿勢】お腹は引っ込めるのか?(前編)

ダンスを習うと一度は言われること


「はい、お腹引っ込めてね。」


私も何回も言われて来ましたがなかなか難しいですよね。

これはラテンとスタンダードでは少し意味が違ってくると思います。

スタンダードでは、ボディは離れてはいけないが、お腹は引っ込める…



どーしろっての!(怒)
イメージ 1



これを解消するためには次の2つの点が大事です。


ポイント1 お腹は出ていてもOK⁉︎


ポイント2 股関節が少し曲がっている。


です。

今回はその前編、ポイント1についてです。


◼︎ポイント1 お腹は出ていてもOK⁉︎

息を吸うようにお腹を凹ましても、余計に背中は丸くなります。

体の前側は少し前に膨らむようにカーブします。

これを『フロントカーブ』といいます。

イメージはすこし偉そうにしている王様のような感じですね。

王様(?)↓
イメージ 2

そうすると、あたまが少し上を向き堂々とした感じになると思いますよ。


お腹は伸ばすだけで、引っ込めないようにしましょうね。


〜まとめ〜 『お腹は前に膨らんでいるのが〇(まる)。』

『佐藤伴幸ダンススクール メールマガジン
登録、購読は無料です。フリーダンス等の予定やお得情報を発信します!
イメージ 2