佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

​社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと その2

​社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと
メールマガジンで配信している、三宅建史の連載エッセイ
『​社交ダンスをちょっと上手に踊る100のこと』
略して
『シャコ100』

の過去に配信した記事をのせていきます。

ためになる話やそうでない話を思いつくままにかいています。

最新の記事はメールマガジンでどうぞ♪
(登録は記事の一番下から)

その2【姿勢】猫ブームだけど、猫背はダメよ!

最近テレビでも猫が流行っているみたいですね。
イメージ 2

僕は飼ったことありませんが、Myパートナーのさとこ先生は無類の猫好きです。

猫好きな方はぜひ話しかけてみましょう。

きっと盛り上がりますよ〜(^^)




さて今回は肩から背中のお話です。

ダンスにおいて猫背はあんまりカッコよくないのでダメですね。

スッと伸びた真っ直ぐな背筋を目指したいですね。

その時意外とポイントになるのは…



『肩の位置』



です。


少し高価なハンガーを見てください。

中心から前に向かってカーブしているのがわかりますね。

つまり人間の肩も中心つまり背骨から肩の先に向けて少し前にでているんですね。
イメージ 3


でもこれが猫背に見える大きな原因の一つです。

そこで針金ハンガーのように体の真横に肩を置きましょう。


きょうは、そのためのエクササイズを一つ紹介します。

両腕を体の横にリラックスしてたらします。

両足は立ちやすい幅に開いて立ちましょう。

この状態から両手のひらをゆっくりと外に回してねじっていきます。

こんな感じ↓
イメージ 1

ゆっくりと無理をしないで気持ちよく回して下さいね。

限界まで来たらゆっくりと戻します。

肩甲骨のあたりから動くようにできて来たら柔らかくなって来た証拠です。

朝と夜に10回ずつやってみよう!

お風呂上りはオススメです。


〜まとめ〜『肩を柔らかくして猫背解消』

『佐藤伴幸ダンススクール メールマガジン
登録、購読は無料です。フリーダンス等の予定やお得情報を発信します!
イメージ 2