佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

8月2日は何の日?

さて今日8月2日は何の日でしょうか?

『8月2日今日は何の日ランキングベスト5』

まずはこちら。
第5位『金銀の日』
1928年の8月2日アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳び織田幹雄さんが日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝さんが日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した。

当然金銀の日に制定されてしかるべきだと思います。


第4位『パンツの日』
イメージ 1

下着メーカーがパン(8)ツ(2)の語呂に合わせて決めたようです。

女性が男性にプレゼントするバレンタインデー的な企画らしいが多分誰も知らない。

語呂合わせ的にはまだ問題ない。



第3位『博多人形の日』
イメージ 3

は(8)かたに(2)んぎょうの語呂合わせで決まった日。

これも語呂合わせというのか?でも人形は可愛い。

第2位『ビーズの日』
イメージ 4

ビーズアクセサリーキットの会社が制定。

82がB2に似ていて「B=ビー、2=ズ」でビーズの日。

まずBは8ではない。

仮にBは善しとしても2はツーであってズではない。

もう何でもあり。

第1位『カレーうどんの日』
イメージ 2

カレーうどんが全国に浸透して100年立つことから制定。

6月2日がカレーの日、7月2日がうどんの日なので8月2日はカレーうどんの日だそうです。

「なぜ?」という感情が止まりません。

もはや語呂合わせ等という気持ちがさらさらない所が逆に潔い。


以上私が勝手に選んだ
『8月2日今日は何の日ランキングベスト5』
でした。

イメージ 5

≪参考サイト≫

イメージ 4
ポチッと1クリックお願いします♫