佐藤・小野・三宅ダンススクール公式ブログ

北海道札幌市の社交ダンス教室【佐藤・小野・三宅ダンススクール】のブログです!

荘司です。

こんにちは。毎日暑いですね
札幌も毎日30度超えです。
 
北海道だと夜はエアコンは必要ないですが、東北以南ではそうは行かないでしょうね。
節電を意識して使わないようにしている人もいると思いますが、そんな方に荘司から提案です。
 
我慢して体調を崩すくらいなら
テレビを消してエアコンを付けよう
 
実は大型プラズマテレビはエアコンよりも電気を使用します
(設定温度にもよりますが)
 
ざっくりと
・エアコン 実測(28~24°100W~400W)
・42型プラズマテレビ 実測(250W~500W)
・42型液晶テレビ 実測(120~250W)
だそうです。42だとそう大きくもないか…
液晶テレビでも大型だとかなり電気を使います。
 
自分にとって必要な番組でなければ、ダラ見するより、その時間を他の事に当ててみましょう。
でも絶対とは言いません。テレビが好きな人もいるだろうし、視聴率下がると問題だしね。
 
でも、ご家族やお友達とお話しするのもいいです。
お一人の方はラジオを聴くのもいいと思います。
ステレオタイプでなければ、それほど電気は使用しません。
電池でも聞けるくらいですからね。
そして結構良い音楽もかかります
 
無理して身体を壊すより、ライフスタイルを少し変えるだけで電気消費を少なくすることが出来るというお話
 
そう言えば子供の頃、よく親に言われたよなぁ。
「テレビは1日1時間!」
 
 
 
さて、いつものオタク音楽話・・・ですが・・・
 
或る方が「昔の物が見つけにくい。」とおっしゃられたので、過去ログを載せます。
(題名は適当に付け直しました。)
 
 
「行って来ちゃった^^」
http://blogs.yahoo.co.jp/sato_dance_staff/58541329.html
 
「たぶん周りがついてこないであろう音楽オタク話」
 
第2回 
 
第3回
 
第4回
 
第5回
 
第6回
 
第7回
「サンバについて(続き)」
http://blogs.yahoo.co.jp/sato_dance_staff/60394810.html
 
第8回
 
 
読み直すと結構いいかげんですね~。どうしよ。
次回は第5回が内題で「最近の音楽技術の向上(クラシック編①)」であったにもかかわらず、②が無いので
 
「最近の音楽技術の向上(クラシック編②)」
にしようかな?
 
今年はPMFもCITYJAZZも行けず・・・しょんぼりな荘司でした
ファビオ・ルイジ・・・あの3Dな指揮振りを横から見てみようと思ってたのに…